2006年02月28日

洋ナシのタルト2回目

前回のリベンジ成るか?!

今回は、赤い洋ナシ、『Red D'anjou』という種類を使いました。

060228-01.jpg


実は、昨日あれから焼いちゃいました。
大理石のボード、いいですよ、やっぱり。
お寿司とか、チーズやハム等のアペタイザー並べてもいいかも。


今回は、粉砂糖を飾りにかけてみました。

060228-02.jpg今回の反省点とわかったこと、

・型がレシピより大きいので、梨は6列並べたほうがいい。
・タルト生地は、練りすぎるとさっくり感が無くなる
・アーモンド粉は、バーミックスにかけすぎると、練りゴマみないになる。
・アーモンドクリームの濃度が、出来上がりの鍵になる。




でも、前回よりは良いできですよ。
底もきっちり平らに焼けたし。(前回は盛り上がってしまった)
第3弾に手を出す日も近いな。

今日は忙しかったのですが、載せる写真が無くて。

忙しさの詳細は、さるさる日記で。




posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ついにGet!

歓喜と悲劇が一緒にあった日でした。

先ずは悲劇。
立地の関係で、DirecTVに加入できなかった・・・。
悲劇の実情は、さるさる日記を参照ください。


嫌な事はさっさと忘れて、いい事!!



旦那&女房セレクトの食材が届きました!

ちなみに、旦那&女房については、こちら


060227-01.jpgじゃ〜〜〜ん♪

乾燥三つ葉やゆず、大変貴重です♪
ぎんなんも入っている!
私と旦那の好物が、面白い程一致しているので、
楽しみにしていました。
本当にありがとう!




えへへぇ〜〜〜♪
良い事は続く。



私、ついにGetしました!

060227-02.jpgアウトレットモールにありましたよ〜〜〜。

日本にも支店がある、North Georgia Premium outletsの中の、『Kitchen Collection』で、ちょうど良い大きさの物を扱っていました。
ローリングピンも合わせて、$20位です。

早速明日、タルトを焼かねば。




そして夫も・・・・!?


やっと買ったぞ、マウンテンバイク!

060227-03.jpg『Novara Ponderosa FS Bike - 2005』

苦節2年半、巡った店は数知れず。
色々厳選したものの、素人なのでスペックの違いはよくわからず。
ダブルサスでリアサスはエアで。ディスクブレーキで・・・等。
条件と値段とデザインと、最後は勢いで決めた感じ。
やっと決まって、私はホッとしたよ。



この雄姿、見てやってください。

060227-04.jpg 060227-05.jpg 060227-06.jpg



会計して、引渡し前のメンテ中。

「ねぇ、ガレージに置く用のスタンドがいるんじゃないの?」

って、何度も何度も言ったのに、スタンドのコーナーに連れて行って見せたのに。

「うん・・・・あぁ・・・今いいや」

って、上の空。
どうやら舞い上がっちゃって、人の話なんて、全く耳に入っていない様子。

まったくも〜〜〜おもちゃ買ってもらった子供じゃないんだよ  ┐(´∀`)┌


本当は、マウンテンバイク始めたかったのは、私なんです。
横浜在住時代、元町の専門店で一目ぼれし、

「ダートのコース走るようなレースに出たい!!」

って、大騒ぎしたのに。

危険なのと、日本のマウンテンバイクは高いので駄目って。
その時は既に主婦だったので、涙を飲んだのさ。

今度は、私の買ってもらうからね  ( ̄ー+ ̄)キラリ


























posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

Mall of Georgiaへ

今日は午後からショッピング。
本日のねらい目は、大理石の練り台と練り棒、夫はマウンテンバイクです。

昨日は、キッチン用品の店とデパート中心に周りました。
Bed Bath&Beyondと、Linens-N-Thingsと、Crate&Barrel
Williams-Sonomaにはあったんですが、大きい上に$99と高額。
ちょっと手が出ないです。

スプリングセール中なので、Macy'sにも行ったのですが、やはり空振り。
デパートならあると思ったんだけれどなぁ、まぁ、あったとしても、高かったかも。

結局、半日費やしましたが、見つけられず。
夫は合間に行ったREIDicksで、目当てのバイクを絞り込んだようです。

そんな訳で、本日は久々に、『Mall of Georgia』へ。

060226-02.jpg
今回は、モール併設の映画館の入口から入ってみました。

これは映画館入口にある時計台。
この下が、フードコートになっています。





お腹が空いたので、先ず腹ごしらえ。
何食べようかなぁ〜〜〜と、フードコートを一周してみたら・・・。


060226-03.jpg

お・・・お嬢さん方。

もの食べた後、そんなにグルグル回ったら、気持ち悪くなりますよ・・・。






アメリカの大きなショッピングモールには、フードコートの近くに、
メリーゴーランドがあるパターンが多いです。
最初見た時は驚きましたよ。
ここのは小ぶりですが、North Point Mallのは、もっと大きいです。



手っ取り早くマックでバーガーを食べ、
(変ったもの食べようと、一周した意味なし)
モールの専門店や併設のデパートを周ったけれど、
結局ここでも見つからず。

夫は、またしてもDicksをのぞいていましたが、あんまりいいのが無かったようです。



060226-04.jpgモールの駐車場より。

大理石ボードが見つけられず、しょんぼりしていた私に、
夫がカプチーノシェイクを買ってくれました。
子供か!(←タカアンドトシ風で)







いい天気で日曜だし、このモールは大きいので、この後大渋滞にはまりました。
今週は、結局お店巡りで終わっちゃったよ。
                                                                                                                                                                                                     








posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Georgia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ランチ会とママからの小包

まずは、今朝のリス君。

060223-1.jpg

「あ!増えてる!!!」






060223-2.jpg

そうですか、本日はご家族で・・・・(-_-メ)









さ、気を取り直して、出発準備。
本日は会社の奥さん達とランチ会です。

集合場所のレストランへ向かう途中、ピンクの花が満開の木がありました。

060223-3.jpg
これ、何の木なんでしょう?

我が家のアパート前にもあるんですが、ここ最近で、あちこちで咲き始めました。
春が来たのね〜〜〜♪




今日のメンバーは、Nさん、Mさん、Iさんと、私を入れて4人。

Mさんには久々の再開。
昨年、赴任期間が終わり、日本に帰られた方なのですが、最近2度目の赴任で戻って来られました。
またよろしくお願いします♪
Nさんは、私達が来た時期に、ちょうど入れ替えで帰られた方で、やはり2度目。
年末の忘年会で一度ご一緒したのですが、それ以来で、ゆっくり話す機会が無かったんです。
Iさんとは初対面。
これからよろしくお願いします♪




帰りに、届いた荷物を受け取ったら、実家の母からでした。

今回送ってくれたくれたのは、こちら。
060223-4.jpgわ〜〜甘酒嬉しい ヘ('◇'、)/~

さすが母。
ぬれせんべいや、五家宝、葛湯やしょうが湯まで、私の大好物が、
ちゃ〜〜んと入っています。
最近のお菓子は、リシールできるようになっているのが多いのね。
便利便利♪

ママありがとう!




このお菓子を糧に、明日の試験勉強頑張るよ。
こうなったら、一夜漬けじゃ〜〜〜。


さるさる日記はこちら




posted by みさみさ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

洋ナシタルトとクレープランチ

昨晩遅くに、タルトを焼きました。

じゃ〜〜〜〜ん♪

060222-1.jpg今回の反省点。

・タルト型に対して、生地の分量が若干足りなかった。
・アーモンド粉を自分で挽いて作る場合は、粉振るいの穴に通る位細かくする。
・アーモンドクリームを作る時、アーモンド粉を入れたらゴムべラに変え、なるべく空気を入れないようにする。
・洋ナシはもっと大量に、特に中心部分にも敷き詰めて良かった。


と、まぁ。
初めてですから、色々失敗はありましたが、まぁ、見た目はこんなもんじゃないの?

問題は味・・・それは後ほど、実験台になる友人と共に試して見ましょう。


さて、本日はクレープランチ。

060222-2.jpg
具のミートソース用にマッシュルームを出したら、なんと双子ちゃん。

「へぇ〜〜卵のは見たことあるけれど、マッシュルームは初めて。」

と、思わず記念撮影。



次に玉ねぎを剥くと・・・・。


060222-3.jpg
えぇ!!玉ねぎまで双子ちゃん!?









偶然とは言え、凄くないですか?これ。

玉ねぎの双子は、特に珍しくないけれど、2回続くか?普通。
こんな事もあるんですねぇ。



〜お昼過ぎに、友人HさんとMちゃんがいらっしゃる。〜


今回は、『お勝手クレープ』
指のケガもあるし、好きな具を各自で巻いてもらいます。


060222-4.jpg具は、

・ロメインレタス
・クリームチーズ
・ツナ
・ハム
・ミートソース



手前に1枚だけ出ているクレープは、失敗して電気コンロの上に落下、その痕が付いています・・・。


色々好きに巻けて良いのですが、生地が薄いので、けっこう難しい。
手で食べる方がやっぱり便利ですが、クレープ屋さんの巻く紙みたいのがあった方がいいみたい。
次回は、もっと工夫します。



おっと、紹介が遅れました。

本日のスペシャルゲスト、

『B.B.SUZUKI』君。

060222-5.jpg
Hさんの愛犬で、ジャック・ラッセル・テリアと言う種類だそうです。

我が家には2度目ですが、最初ちょっと勝手が違ったものの、すぐに慣れてくれて、暖炉の周りや、玄関へ続く階段等、ぐるぐる走り回って、元気一杯でした。





実は、昔実家で飼っていた犬が、同じ種類の長毛種であることが判明!
最初ネットで写真を見たときは、

「あ!うちの断十郎だ!!」

と、びっくりして声に出しちゃいました。

残念ながら昨年、18歳の長寿で亡くなりましたが、獣医さんから、

「テリア系の雑種じゃないかな?」

と言われ、そのまま20年近く、雑種だと思いこんでいました。
ごめんよ、断十郎。


060222-6.jpg
昨日WalMartで買っておいた、B.Bへのプレゼント。

喜んでかじかじしてくれました。





060222-7.jpg
かじかじ途中で、お着替え。

「いや〜〜〜ん」

すぐだから、ちょと待って。



060222-8.jpg
「かわい〜〜〜♪」

白いハートが背中に付いた、ピンクのセーターです。

やっと開放されて、大人しくかじかじしていると思ったら・・・。





引っぱりっこする用の取っ手部分を噛み切ってしまい、
ママからお仕置き。
外した部分を首にかけられちゃいました。


060222-9.jpg
「が〜〜〜〜ん」
って感じで、固まってます。

あら。
B.Bお嫌い?


060222-10.jpg
「ねぇ・・・取って・・・・」

って感じの目。

ぷぷ・・・でも、これはこれで可愛いじゃない♪



060222-11.jpg
お昼寝あとの、どアップ。








060222-12.jpg
「今度は、ソファに座って!!」

との、私のリクエストに、HさんとMちゃんが、一生懸命B.Bをソファに上げ、カメラの後ろでB.Bの気を引いて、やっと目線をもらいました。




060222-13.jpg
「はぁ・・・もうボク疲れたワン・・・」

ごめんごめん。

走って、遊んで、着替えて、色んなポーズしてもらいました。
お疲れ様。





えぇと、本日の本来の目的は、

『スペイン語の復習勉強会』


なのだった。

食後にちょっとコーヒー飲んで、仕方なく勉強始めました。
金曜日にテストするって、アドリアナが言うんだもん。

誕生日と言う意味の単語、

cumpleanos

のスペル。

全員ちょっとずつ、間違って書き写していたのがおかしかった。
笑い事じゃないか。

日付や誕生日の応答や、過去の授業の復習を、30分位でざ〜〜〜っと。
一応、曖昧だった点を皆で復習して、確認して。

「私達、十分頑張ったよね!お茶にしようね!!」

と、この程度で満足感。

ま、主婦の集中力なんて、こんなもんさ。
(と、言う事にしておこう)


いよいよ、問題のタルト登場。

やっぱり、アーモンド粉の粒子が大きいせいか、ちょっとザラっとしてるかなぁ。
洋梨は、緑色の皮のと、茶色いのと、2種類入れてみたのですが、あんまり変らない感じ?
師匠のMちゃん曰く、舌触りが微妙に違うとのこと。
一応タルトでしたけれど、もう少し修行を重ねます。

さて、今晩の夫の反応はいかに?!


夫の感想
posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

リスとの戦い

2ヶ月ほど前から、ちょっと困ったこと起きています。
向かいの林のリス、今年は冬ごもりの場所を、我が家の壁の中に決めたようなのです。

ハタキの埃を払おうと、ベランダに出てふと右を見たら、

「あ!!」

060221-1.jpg

お前か、犯人は・・・・・・( ̄曲 ̄)
 
毎朝毎晩、下手したら日中も、寝室周りの壁やら天井やら、
 『ガリガリ、ガリガリ』かじりおって・・・・


カメラを取りに一旦部屋に入り、怒りに震えつつ、急いで撮影。
慌てていたので、接写モードのままになっていまして、肝心のリス野郎がブレちゃいました。

でも、急ぐ必要なかったみたい。

奴め、居住権があるとでも言いたいのか、時折こちらを「じ〜〜っっ」っと見たりするくせに、
逃げようともしない。

良く見ると、角の屋根の瓦の部分、一番手前が無くなっています。
どうやら、あそこが侵入口みたいだな。



どうしようもないので、また部屋に引っ込んで掃除。
ダイニングのが終わって、寝室に掃除器かけようと思ったら、まだいる!!!


060221-2.jpg
こちら、寝室の窓越しに撮影。

お天気いいから、日光浴でもしているのかも。
人の気も知らないで、のん気なもんです。




最初は、リーシングオフィスに行って、駆除してもらおうかなぁと思いました。
家だって傷むだろうし、あのガリガリ言う音、朝早いと、6時前から始まるんですよ。
そのうち壁に穴とか空けられても嫌だしなぁ。

でも、冬の間だけかもしれないなぁ・・・とも思って。
こっちのことだから、言っても何もしてくれない可能性もあり、躊躇しております。


掃除も終わったので、タルトを焼こうと思ったのに、思わぬ宿敵の出現。

明日は、友人が来ることになっていますので、タルトの写真は、明日アップします。



posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

フォンセ生地

昨夜作るはずのタルト生地、
結局今日になっちゃいました。

060220.jpg
今回作ったのは、フォンセ生地。

フランス語では、『パート・ア・フォンセ』と言うそうです。
タルト生地には2種類あり、『シュクレ生地』というのもあるそうな。
(私は毎回、黄金伝説のにわとり、しゃくれを連想してしまう。)




指を怪我しているので、生地をこねるのはちょっと・・・と思っていたのですが、
作り方を読んでみたら、パイ生地と違って、全く素手でこねる必要ありませんでした。

ボールの中でゴムベラを使って一まとめにし、ラップに包んで冷蔵庫で一晩。
すぐ作ってみたい気もするけれど、明日の楽しみができた感じ。

最近、友人Mちゃんが、とても美味しい焼き菓子を沢山作ってくれるので、思わず感化されて手を出してしまいましたが、お菓子作りも続けばいいんだけれど。
最初失敗すると、嫌になっちゃいそうだから、慎重に慎重に。

ちなみに今回は、小嶋ルミさんのレシピで作りました。
Mちゃんが参考にされているそうですが、初心者にもわかりやすくて良い本です。





posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ハートのケーキ型

今日もブログデー。

ほぼ1日かけて、コロラドの旅行をアップしました。
後は最終日を入力するのみじゃ〜〜〜。


本日は、練習を兼ねて、金曜日購入したケーキ型の写真を載せちゃいます。

060219.jpg


近所の『Williams-Sonoma』を、3軒も回ってやっと手に入れました。

友人が作ってくれた、チョコとラズベリーのケーキが美味しくって、私も作ってみようかと。
友人はパウンド型を使っていましたが、私は以前にお店で見た型が忘れられず、この機会に購入。

本当は、バレンタイン時期に買おうかなとおもったんだけれど、値下がりするのを待っておりました。

でもね、実はさっき、『洋ナシのタルト』の材料を買ってきたのでした。
友人から借りたお菓子の本に載っていたのですが、夫が食べたいと言うので。

今晩できたら、タルト生地を作って、明日作ってみます。
パイは生地から作ったことあるけれど、それも遠い昔。
できるんでしょうか、私・・・。


金曜日のさるさる日記はこちら


posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

中華風クリームパスタ

本日の夕食

『中華風クリームパスタ』
060218.jpg

お昼ちょっと前に起きて、夫と2人、ずーーっとブログ作成。
何せ昨日から始めたので、操作になれないもんだから、気が付いたら半日経過。

「そうじゃないよ!」
「もう!私のブログなんだから、口出さないでよ!!」

とか、
喧嘩しながらやっておりました。

夕食ですが、栗原はるみさんの、『ごちそうさまが、ききたくて』
の中のレシピをアレンジ。

アレンジと言っても、ただ単にゆでたパスタを足しただけです。
この本には、結婚当初からお世話になっております。

食事しながら、「さて、どうやって作るでしょう!」クイズ。
そろそろ、夫にも簡単な料理くらい覚えてもらわなくては。

posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ダウンタウンへ

夫が有給の午後、アトランタの街中へ繰り出しました。

060215-0.jpg最初に向かったのは、スウェーデン発祥の家具屋さん、『IKEA


日本にも、今年一号店がOpenするんですね。
アトランタには、昨年できたのですが、夫は今日が初めてです。




本日購入したモノ、
060215-00.JPG・キッチン用ブラシ
・お菓子を入れる瓶
・ジンジャークッキー2種
・スウェーディッシュミートボール

「家具」と名のつくものは、一つもないですね。
本当は薄型の本棚があったんだけれど、在庫切れでした。



060215-4.jpg買い物の後は、大好きな生パスタの店、『FIGO』へ。

アメリカで食べるパスタって、殆どノビノビ状態。アルデンテって言葉を知らないんじゃないかという代物が多いのですが、ここのは最高!
以前テキサスから来た方に、
「アメリカで食べたパスタの中で、一番おいしい!」
と言わせた味。
ショートパスタは乾麺ですが、ロングパスタとラビオリは手打ち生麺!
麺とソースを別々に選べ、お値段も手ごろでお勧めです。



食後、裏にできたCafeへ。
060215-5.jpgFIGOのレシートで、コーヒーかエスプレッソサービスとのこと。
うす〜〜いアメリカンコーヒーでした。
ま、FIGOは美味しかったんだから、良しとするか。







実は食事前と食後、アトランタの摩天楼を撮りました。
お天気が良かったから、向かいのモールにある駐車場から、とてもきれいに見えました。


夕方の写真
060215-1.jpg 060215-2.jpg 060215-3.jpg


食後の夜の写真
060215-6.jpg



午後からでかけたのが、ちょっと勿体無かったです。
休日でも早起きしなくっちゃ。


本日の詳しい日記はこちら

posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

