2006年04月29日

[WY] Yellowstoneへ!

今年のGWは、Yellowstoneへ。
世界で第1号の国立公園であり、世界遺産でもあります。

公園はワイオミングにありますが、左にアイダホ、上にモンタナがあります。
位置としては、ワイオミングの左上角です。


060429-01.jpg
13時過ぎ、無事モンタナのBozemanにある、
Gallatin空港へ到着。

小さいけれど、比較的新しい空港みたいで、
豪華なログ・ストーンハウスみたいな内装でした。












060429-02.jpg
今回のレンタカー。

コンパクトSUVにしたら、日産のMURANOでした!
乗ってみたかったんだぁ、ラッキ〜〜るんるん











060429-03.jpg
途中しっかり、アンティークハントもする。

こちらでは、Jade-iteのレストランウェア、
『パイ&サラダプレート』をGet











060429-04.jpg
17時

寄り道したけれど、約3時間でWest Yellowstoneに到着。
ビジターセンタ閉館1分前に飛び込んで、
何とか国立公園のスタンプを押しました。
今日の日付で押せて良かった。

今日は移動だけと思っていましたが、
日もまだ高いので公園に入ってみました。





060429-05.jpg
「あ!“タタンカ”だ〜〜〜」 exclamation×2
(すいません、最近「ダンス・ウィズ・ウルブス」
 観たもんで・・)

バッファローちゃん。
正式には、『アメリカン・バイソン』
だそうです。

近くで見ると、ちょっと怖いっす。






060429-06.jpg
エルク・・・?

だと思う、多分。














+++++++まずはこの時期もオープンしている、オールドフェイスフルエリアへ+++++++




060429-07.jpg
ビジターセンタにて。

間欠泉の噴水予想時間の掲示板。
お!GrandかDaisyの噴出が見られるかもね。
予定時間まで、近くの間欠泉を見て周ることに
しました。









060429-08.jpg
『CASTLE GEYSER』

なる程、お城みたいな噴出孔がユニーク。
この間欠泉は、絶えず小さな噴出を繰り返して
います。










060429-09.jpg
『SAWMILL GEYSER』

「わぁ、こういう風に水が吹き上がるんだ!」

小さいけれど、初めてみる私達には十分な迫力。
おおはしゃぎで、何とか噴出の瞬間も写真に収めました。



















060429-10.jpg
こちら、本日のメイン、
『GRAND GEYSER』

パンフレットによると、

「世界一高く吹き上がる予想」

の間欠泉だとか。

予想ってところが微妙ですが。
時には、60mも吹き上がることがあるそうです。







予想では7時だったのに、実際は、5時29分〜8時39分の間!
我が家は、周りを見つつ、7時45分まで頑張りましたが、ホテルのチェックインもまだだし、
お腹も空いた。
まぁ、まだ1週間あるし、今日はもう帰りましょう。




060429-11.jpg 060429-12.jpg















お天気も良くて、日が沈み、辺りがすっかり暗くなるまで、素晴らしい景色が楽しめました。
明日が待ち遠しい!



こちら、本日のドライブマップです。

060429_map.gif


















































posted by みさみさ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

イースターのご来光

ストーンマウンテン62周年記念。
イースターのご来光イベントへ行って来ました。


060416-01.jpg
午前5時半、頂上へ到着。

「風が強くてさむ〜〜〜い。」

石になってじっと耐える私。









060416-02.jpg
6時18分。

6時15分から、何かイベントがあるという事でしたが、なる程、明るくなる時間に合わせてあったんですね。









060416-03.jpg
撮影の為陣取った、山の一番高いポイントにて。

やっぱり明け方の景色が一番美しい。











060416-04.jpg
普段は見る事ができない、山の上からの夜景。

暗い間は、ゆっくり夜景を楽しみました。











6時52分。

眼下はもうこんなに明るいですが、朝日はまだ顔を出しません。
日の出に間に合うように、ぞくぞくとケーブルカーが上がってきます。

060416-05.jpg 060416-06.jpg



060416-07.jpg
十字架を祭った舞台の前は、こんなに沢山の人が!

我々の周りは、ベストポジションにも係らず、
殆ど人が居ませんでした。








6時56分。

とうとう朝日が顔を出しました。

060416-08.jpg

060416-09.jpg

060416-10.jpg



060416-11.jpg
こちらは、引きの一枚。













060416-12.jpg
朝日をバックに。













060416-13.jpg
はぁ〜〜、堪能した。

皆さん一斉に山を降りるの図。











登りキツかったですが、下りは楽。
結構な人出だったので、渋滞する程でした。

キリストが復活した日の朝日を浴びると、いい事があるとか。
さて、ご利益の程はいかに?!










posted by みさみさ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Georgia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

夫の代休

夫が休日出勤の代休。
本日はスペイン語も偶然お休みでした。
そんな日は、もちろんショッピング。


060414-001.jpg
韓国系ベーカリー、Mozart。

デジカメ購入を検討中の夫。
あちこちの電気屋を引き回され、不機嫌な私に、
抹茶フラペチーノでご機嫌を取るつもりです。










060414-002.jpg
フラッシュ使ったので、色が白っぽいですが、
実際はもっと抹茶色です。

こちらのスタバのは、日本のと違って変な味だけれど、ここのは美味しい!
ベトナムのタピオカドリンクとほぼ同じ感じです。

あとは、お値段がねぇ・・・。
もうちょっと、安くならないもんでしょうか。



















+++++++結局、ろくな収穫が無いまま帰宅。+++++++





せっかくなので、夕方からテニスしました。
日が落ちてからだったけれど、結構体力消耗しました。


060414-003.jpg夜に作ったタップナード・・・。
もどきたらーっ(汗) 

運動後でヘロヘロなので、夕食はごく軽く。
ブラックオリーブの美味しさを知ったので、
思い切って作ってみました。

見た目は真っ黒ですけれど、意外に酸味が少なく、美味しいです。

作り方ですが、アンチョビとニンニク適量と共に、
本来はフードプロセッサーにかけます。






せめてオリーブをもっと細かく刻めば良かったのですが、種が入ったままのホールを買ったので、
種を抜くのがまず大変で・・・ふらふら

その後面倒くさくて、適当に刻んじゃったら、見た目が悪い・・・。
お料理は、手を抜くなって、わかっているんですけれど。








posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

アロハのB.B

日本に暫く帰っていたMちゃんからお呼ばれ。
たこ飯をご馳走してくれるそうです♪


060413-01.jpg
今日はB.Bも遊びに来ています。

ん?今日のお召し物は・・・。














060413-02.jpg
「どぉ〜〜アロハなの!」

B.Bかっこい〜〜ハートたち(複数ハート)

沖縄のお土産だそうです。






















060413-03.jpg
「なに見てんだコラ!

と、思わず怖いセリフをつけたくなっちゃう。
なんかB.B、的屋のにーちゃんみたいよ。
サングラスもかけてよ。




















060413-04.jpg
前はこんな感じ。

ちゃ〜〜んとボタンがあるのねぇ。
でも、一番下のボタンは、きつくて締まらないそうです。
























060413-05.jpg
お待ちかね!Mちゃんのお料理♪

たこ飯にポテトきのこソテーに、ままかりというお魚まで!
わ〜〜こういう魚食べるの久しぶり。

器は、Old Pyrexのプレートを使用、いい感じ♪
左手奥は、Federalのボウルです。

















060413-06.jpg
デザート♪

Hさんのサワークリームチーズケーキ。
ケーキの上に、サワークリームの層があり、
さっぱりしていてとても美味。
ケーキのプレートは、Fire Kingだっけ?
Old Pyrexだったかなぁ。
いい柄だよね。










たこ飯って、初めて食べました。
ポテトもままかりも美味しかったです。
このポテト、アンチョビで味付けしてあるそうですが、とってもいい味だった。
今度きちんとレシピを聞かなくっては。

私の大好きなアボカドサラダもあって、ダイエット中にもかかわらず、何度もお代わりしてしまった・・・。

お土産に、岡山名物のおまんじゅうと、焼きあごの出汁を頂きました。
珍しいものを、どもありがとう。








posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

Hマートのフードコートで

教会の英会話でHマートの近くへ来たので、今日のランチはフードコートで。
夫のお弁当を作る時間が無かったので、夫の分と合わせて、
私もテイクアウトにしました。



060411-01.jpg
こちらは私のランチ。

大好きなソルロンタンにしました。
汁物も持ち帰りできると言うのでオーダーしましたが・・・・・。
すごい、こんな筒にスープが入ってきました。
パンチャン(小皿料理)もちゃんと付けてくれた♪







写真無いですが、夫にはビビンバ。
職場で食べるので、キムチのきつい匂いが比較的薄い料理にしました。
石焼ビビンバを頼んだのですが、やはり持ち帰りの場合は、普通のご飯とは別のパックに、
上に乗せるおかずを入れて、別々にくれました。

Hマートのフードコートには、韓国・中国・日本料理があります。
その他、韓国料理の軽食と、ベーカリー。

殆ど韓国料理しか試したことはありませんが、安くて早くて美味しくて。
夫と休日買い物に来るときは、ついでにフードコートでお昼を食べることが多いです。

前はソルロンタン、確かメニューに無かったはず。
入れてくれて嬉しいです。











posted by みさみさ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Georgia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

Lakewood Antique Market

久々に、最近ご無沙汰になっていたアンティークショーへ。
Lakewood Antique Market』は、Georgiaで開催されるshowの中でも最大規模で、
一時期は毎月行っていました。
毎月、第2週の週末のみ開催されます。


060408-01.jpg
まずは腹ごなし。

大好きな『Hardee's』へ。
アメリカに数あるチェーンバーガー店で、
個人的には一番美味しいと思っています。










060408-02.jpg
左:1/3-LB.Thickburger
右:Charbroiled BBQ Chicken Sandwich

肉は勿論、野菜もたっぷり入っています。
ポテトは、電話のコードみたいにくるくるしている、
カーリーポテトもあります。











+++++++お腹も満たされた所で、いよいよアンティークマーケットへ。+++++++





060408-03.jpg1年ほど前、ステンドグラスの絵を買ったんですが、久々に行ったら、同じ彼女がまた店を出していました。

あれから何度か来たんですが、月によって出展している店がまちまちなので、今まで再会できずにいたんです。
私のことも覚えていてくれました。

今回は亀の絵を新たに購入。








ちなみに、我が家はあらゆるものをコレクションしていますが、苗字に『亀』の文字を含むと言う理由で、『亀グッズ』も収集しています。
探してみると、ありとあらゆる亀グッズがあるもんですよ。




060408-04.jpg
本来の目的、今回入手したミルクグラス。

・Hazel Atlasのキッズマグ
・Avonのチャーリーブラウンマグ
・Fire Kingのデコベース
・Fire KingのAlice柄プレート2枚










Aliceのプレート、Jade-iteと呼ばれる翡翠色は有名ですが、他の色は比較的珍しいのです。
私達も、Jade-iteでない色は初めて見ました。
Vitrockと呼ばれる、アイボリーカラーで、底面の大きな練りムラから当時の技術の拙さが伺えますが、それが“本物”の証しでもあります。

Jade-iteは、最近の人気から、復刻版や中国産のニセモノが多く出回りましたが、何故か当時の物の方が質が良い。
不思議なことです。

Aliceは初期のパターンなので、入手が難しいアイテムの1つです。



























posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

お呼ばれランチ

Nocrossの教会で知り合ったKさんより、ランチに招いて頂きました。
Kさんは日本で、グラフィックデザイナーをされていたとの事。
お部屋のインテリアも調度も素晴らしくて、

「さすがだなぁ・・・」

と感心しました。


060408-01.jpg
本日のメニュー。

・いりこ卵チャーハン。
・Hさんのサラダ。











Kさんの作り方を見ていたら、予めご飯に溶き卵をあえて、卵ご飯状態にしてから炒めていました。
卵が絡んだごはんが、中華料理店みたいにパラッと仕上がっていて、絶品!ぴかぴか(新しい)
電気コンロで、パラッと仕上げるのって、難しいんですよねぇ。



060406-02.jpg
デザートのマンゴームース。
(あり?プリンだったかもしれません。)

久々に優しい甘さのデザートで、こちらも美味しかった♪
私は今回、飾り用のいちごを持参したのみ。
楽させてもらっちゃって、すいません。










Kさんは、洋食器も和食器も素敵なものを揃えていました。
この後、チェリーアイスをご馳走になったのですが、その器も桜の花の形だったかしら?
とっても素敵だし、アイスの色との相性も抜群。
盛り付けセンス、私も見習わなくては。


時間が経つのも忘れて、皆で沢山おしゃべりしました。
最近楽しい集まりが多くて、嬉しいな。












posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

久々のお茶会

久々に我が家でお茶会しました♪


060404-01.jpg
最近こちらに来たKちゃん。

乗って遊べるゴムのロバがしぼんじゃったけれど、
空気入れが無いんだって。

我が家の空気入れは形状が違うのですが、
空気口(微妙な位置にありますね・・・)
に、ストローを差し込み、何とか膨らまし中。







060404-02.jpg
K家のIちゃんとマキたん到着〜〜。

マキたん、我が家の階段を、
一生懸命登っております。

「えいしょ、えいしょ」















+++後からもう一人のマッキーもいらっしゃいまして、本日のゲストは、全部で3人。+++





Easy Shaperで、マキたんもトレーニング。


060404-03.jpg

「こう?」

















060404-04.jpg

「う〜〜ん、イマイチ長いなぁ・・」
















060404-05.jpg

「よし!腕立てだ!」



















060404-06.jpg
Kちゃんのロバ、ここまで膨らみました。

「たのし〜〜〜♪」













060404-07.jpg

我が家のおもちゃで遊ぶマキたん。

ばら撒かれているスヌーピーのは、砂糖です。













060404-08.jpg
今回のお茶菓子たち。

Iちゃんの自家製(!)梅酒ゼリーと、
私のコーヒーゼリー。

手前は左から、インドネシアンビスケットに、
マッキー手作りの紅茶のパウンドケーキ。
Kちゃん持参のパンプキンケーキです。









インドネシアンビスケットは、インドネシア人の友人、Lubyから習いました。
レシピはこちら

下戸の私は、Iちゃんの梅酒ゼリーで大変に酔っ払い、真っ赤になってしまいました・・・。
でも、どれもとっても美味しかったです!
皆さん、美味しいお菓子を持ち寄ってくださって、豪華なお茶会になりました。


























posted by みさみさ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

[Show] Delirium 〜Cirque du Soleil〜

060402-01.jpgシルク・ド・ソレイユの新しい舞台。

Delirium


音楽が主役で、従来の人間サーカスがそれを引き立てる、新しいスタイルだとか。

限られた地域でのみの上演だそうですが、
ラッキーな事に、アトランタ公演がありました。






060402-02.jpg
今回は、2階席ですが、ほぼ中央位置。

長方形の舞台を端から端まで使用し、客席は前後のみというセッティング。

カメラに入りきりませんでしたが、両脇はスクリーンです。








060402-03.jpg
最初は『NITZA』の舞台。

この時はシンガーのみの出演だったので、
「まさか、この調子で、パフォーマンス無し?!」
と、心配しちゃいました。

20分の休憩後は、ちゃんとアクロバットダンサーが出ましたよ。








060402-04.jpg
第二部が始まってすぐ、2階席で良かったと実感。

舞台のパフォーマンスと、両脇のスクリーンが一体となり、幻想的なステージが繰り広げられます。

席が近いと、この迫力は伝わらないかも。









060402-05.jpg
スクリーンは、時に左右に移動。
なんて不思議な雰囲気。













060402-06.jpg
舞台全体に透き通るスクリーンが下りてきて、
パフォーマンスと映像が重なる仕組み。

なる程、“Delirium”
(狂乱状態・幻覚症状・精神錯乱・興奮、の意)だ。










060402-07.jpg
小林幸子も真っ青、舞台一杯のドレス。














060402-08.jpg
ミュージシャンとダンサーは、こんな風に絡んでいます。

見えるかなぁ・・・左右の空中に釣られた輪の中に、
ミュージシャンがいます。












以前ラスベガスで、『La Femme』という、有名なヌードショーを観ましたが、そこでも、透けるスクリーンを通して、ダンサーの体に様々な模様を映し出しており、

「こういう見せ方もあるんだなぁ」

と、感心しました。

シルク・ド・ソレイユは、『アレグリア』・『オー』と続き、3回目ですが、どれも趣が違っていて、それぞれ楽しめました。

















posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

[Baseball] Braves x Sox

こんな事書いたら、日本の大リーグファンに怒られそうですが・・・。
実は私、野球ってあんまり興味無いんです。
夫は好きみたいだけれど。

ルールもちゃんと理解していない始末ですが、こっちはチケットも安いし、せっかくだから、日本人選手は可能な限り見とくか!

そんな訳で・・・。


060401-01a.jpg
久々にターナーフィールドへ。

















060401-02a.jpg
本日は、Atlanta Braves vs Chicago Whitesox












060401-03a.jpg

「あ!!井口さん発見!」
















060401-04a.jpg
試合前のストレッチ中。



















060401-05a.jpg
打順は2番、がんばれ〜〜〜 
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー













+++++++ゲーム中の井口内野手、3連発+++++++


060401-06a.jpg

060401-07a.jpg

060401-08a.jpg


守る!走る!打つ!井口内野手。

今回の成績は、2打数無安打。
残念ながら、3打席目で交代になっちゃいました。

写真、沢山撮っておいて良かった。

結果は、10対4で、ホワイトソックスの圧勝。


060401-09a.jpg
唯一、ちゃんと顔がわかる写真。

接写の写真、ピントが合っていませんが、
レンズに無理やり単眼鏡をねじ込んで
撮影している為。

どうやらレンズもカビたようだし、
そろそろ買い替えか?!













野球の後は・・・
posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

