2006年08月31日

ついにフィルビーが我が家に!

とうとう手に入れました!
ファイヤーキングのフィルビーマグ。
アイボリーのプレーンフィルビーはあるのですが、このジェダイのフィルビーは、入手までにとても時間がかかりました。

060831-01.jpg 『FireKing Jade-ite Philbe Mug
 
 この柄は、サファイヤブルーのアイテム
 に使われており、ファイヤーキングの中
 では、初期の古い柄です。

 柄が入っていないマグは、Plain Philbe
 もしくは、Philbe Wannabeと呼ばれ、
 ミルクグラスのマグは、アイボリーと
 ジェダイのみです。
 
 Dハンドルマグに似ていますが、Dマグ
 より背が高く、底部分に淵があります。




プレーンフィルビーでさえ、滅多に見ないレア物なんです。
今回入手した、ジェダイのフィルビー、実は過去に一度だけ実物にめぐり合いました。

オハイオの小さなアンティークショップで、FireKingを中心とした、グラスウェア専門のお店でしたが、
そこのオーナーと話しこんでいる間に、特別に非公開の倉庫へ案内してくれたんです。

お店には出ていない、レア物の数々がありまして、そこで私、ジャーを譲っていただきました。
food networkで、レイチェル・レイの『30 minute meals』という番組があるのですが、
そこで使われている物です。
番組では、後ろの棚に並んでいる、カラフルなジャーで、黒いフタはプラスチックなんですが、
これも中々、みかけないんですよ。

その時、棚の片隅に、このフィルビーがありまして、思わず息を呑んだものです。

「これは・・・おいくらですか?」

と、恐る恐る聞いてみましたが、売り物では無いと、断られてしまいました。
やっぱりねぇ・・・他に滅多にみないもの、オーナーも手放さないよなぁとため息をつきました。

実はこれ、ちょっと難ありなの。
写真の反対側の底部分に、欠けがあるのと、同じ側の淵に、少〜〜しラフな部分があって。
それでも、実物自体を滅多に見ないし、逆に難有りだから手が届くプライスだったので、
思い切って買っちゃいました。

060831-02.jpg
こちらは、昨日みつけたWaffle House
のマグ。
今回入手したのは、左の奴です。

柄の入り方が、少し違うのわかります?
左がアンカーホッキング製。
右はパイレックスです。

良く見るとハンドルの形状がちょっと違うのと、
やっぱりミルクグラスの質感が違います。

このマグに関しては、私個人的には、
パイレックスの方が好きだな。




ミルクグラス全盛期には、コラボレーション製品も数多くあったようで、柄のプリントと本体の製造元が違う物も多いのです。
同じガラスメーカーが、1つの製品をコラボ生産するなんて、昔はそういうこともあったんですね。

でもね、こちらのマグ。
プリントの入り方が、左はファイヤーキング独特で、ちょっと色落ちしやすい感じで、右のパイレックスは、パイレックスらしく、剥げにくいしっかりしたプリントなんです。
コラボって言うと、器の製造とプリントが、それぞれ違う会社って言うならわかるんですが、
これはそれぞれ、製造もプリントも、自社でやった気がする。
これ、コラボって言うのかなぁ?
それとも、違う会社で同じ形・柄の製品を作ったのかもしれないですね。

昨日の記事にも書きましたが、Waffle Houseでは、今でもこの柄が入ったプレートを使用しています。
素材は陶器に変ってしまい、柄も無く、もっと大きなマグになってしまいましたので、
このミルクグラスのマグも、現在は使われていません。
マグは変っちゃったけれど、今でも同じ柄が受け継がれているっていう所がいいですよね。

これもあまり見つからないので、我が家ではやっと3つ目。
大事にします。









posted by みさみさ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

インドカレーとアンティークモール

最近毎週になっておりますが、またいつものメンバーで、私のお勧めアンティークモールへ。
出発前に、Hさんが持ってきてくださった、Krispy Kremeのでき立てを試食しちゃいました。

060830-01.jpg
 ど〜〜〜ん!!

 すごい・・・24個のドーナツ。
 日本のミスタードーナツは、縦に並べて
 入れてくれるけれど、こうやって、24個が
 横に並ぶと、圧巻。
 
 何かドーナツ屋さんになった気分よ♪

 画面に入りきらず、ソファの上に立って
 斜めに撮ったら、何か変なアングル。




さて、出来立てのドーナッツはふっかふかで、やっぱりおぃしいねぇ。
ドーナッツで和んだところで、いつも通りB.Bにお留守番を頼んで出発。

アンティークモールのついでに、インドカレー屋さんに行くことになっていました。
モールに近い道路沿いのお店にするつもりで、その店のホームページを探していた時、
偶然、イエローページで5つ星のインドカレーや産を見つけたので、今回はこっちにしました。

060830-02.jpg
 どう?美味しそうでしょ?

 ナンが、メキシコ料理のトルティーヤ
 みたいに薄くて小さめだったので、
 胃に負担無く食べられるし、薄いから
 包みやすくていい感じ♪

 カレーも小ぶりな器なので、色んな
 味が楽しめます。




これ、実は食べ放題なの。
お店の入口に、『All you can eat!』って書いてあったので、最初はビュッフェスタイルだと思いました。
ランチの時間帯は、ビュッフェになるインド料理屋さんが多いのです。

そうしたらこのプレートでサーブされまして、おかわりは飲茶みたいに、ワゴンがまわってくる仕組み。

060830-03.jpg
 ワゴンが来て、おかわりしている所。

 お姉さんが来て、好きなものをつぎ足して
 くれます。
 グリーンピースのカレーが美味しくて、
 それを沢山もらいました。
 あと、スープみたいなのも気に入った。

 ランチは全てベジタブルカレー。
 定番のキュウリのヨーグルトサラダが、
 今まで食べた中で、一番美味しかった!
 



お腹も一杯になって、いざアンティークモールへ。
半年近く来ていなかったのですが、久々に来てみてびっくり!
ディーラーが随分変っていて、ミルクグラスが前より豊富にありました。
このモール、他と比べて綺麗だし、冷房も完備なので、この時期は助かります。
ただ、ミルクグラスは豊富でいいんだけれど、沢山持っているディーラーさんは値段の設定も高いので、ちょっとこの金額では・・・と思ってしまう物が多いですが。

060830-04.jpg
 こちらが今回の戦利品。

 日本のYちゃん、お待たせしました!
 Jane-rayのソーサー見つけたわよ。
 状態も良くて、値段も手ごろでした。

 もう1つは、Waffle Houseのマグ。
 この柄は、今でも使われています。




今回は、HさんもHanaちゃんも、それぞれいい物をみつけたので、来た甲斐がありました。
私は、過去の収集で、ほぼ欲しいシリーズを集めきってしまったので、今は眺めて楽しむのが殆ど。
レア物で未入手の物が多少あるので、後はそれを中心に探しています。
後は、柄マグで持っていないのとか、破格な物を見つけると買っちゃうかな。



+++++++皆さんお疲れ様!帰ってお茶にしましょう♪+++++++




060830-05.jpg
 Hanaちゃんのジェラートとポテチ。
 Hさんのケーキは、モーツアルトの?
 
 いつも皆さん、ありがとう♪
 私はパイナップル剥いただけです。
 
 それにしても、HさんもHanaちゃんも、
 パイナップルの切り方知らなかったって!
 日本では、ホールのパインって、
 あまりメジャーじゃない?




そしてB.B。

060830-06.jpg 060830-07.jpg
「ボール〜〜♪」                      今回のおしおきポーズ。

我が家にもすっかり慣れてくれたみたいで、私も嬉しい限り。
来週は、旅行に行くHさん達にかわり、3日間程、B.B我が家にお泊りしてくれるのです♪
どこお散歩しようかな〜〜〜と、とっても楽しみです。









 
posted by みさみさ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

まきたんとランチ会

今日は久々に我が家でランチ会。
MickeyとIdumiちゃんに、まきたんが遊びに来てくれました。

060829-01.jpg
 本日のメニュー♪

 私のハム・チーズ・野菜クレープと、
 Idumiちゃんのお赤飯〜〜♪

 クレープは、前回の失敗を教訓に、
 今度は最初から巻いてみました。

 アルミホイルでくるんであるので、
 そのまま手で食べられます。




お赤飯・・・なんてナイスタイミング。
最近、お米をとごうと、棚を開ける度に、隣にあるもち米を眺めては、

「お赤飯食べたいなぁ・・・でも、沢山できちゃうんだよなぁ、面倒だし。」

と、何となく躊躇して作らなかったんです。
食べたい時に食べたい物を差し入れて頂くって、何倍も嬉しいですね。

それにしても、お赤飯って、意外に赤い色をきれいに出すの、難しいですね。(え?私だけ?)

私は豆の灰汁抜きをする段階で、ちょっと長く茹でちゃったのか、茹でこぼした後に赤い色が出なくて、炊き上がりの色が薄かったり、茶色っぽくなっちゃった事がありました。

Idumiちゃんのは、味はもちろん、いつも良い色に仕上がっているので、毎回同じ品質で作れるって、
すごいなぁと思う。
Idumiちゃんの春巻きと、あんぱんも好きよ ハートたち(複数ハート) (と、さりげなく催促する奴)

060829-02.jpg
 まきたん。

 当たり前だけれど、久々に会ったら
 大きくなっていた!
 
 この絵を見ながら、何かしきりに
 言っていたんだけれど、
 聞き逃してしまった・・・。

 それにしても、日焼けしたね!
  



060829-03.jpg
 普段はトナカイがかぶっているHG帽。
 前にみな吉が買ってくれた奴です。 

 まきたん、あまり御気に召さない様子で、
 最初はかぶせてもすぐ取っちゃいましたが、
 トナカイにかぶすと、気になる様子。

 それでも、後から気が向いたのか、帰る間際に
 自分でかぶってみて一言、

 「おっちいね!」

 そうなの。
 私にも“おっちい”のよ ( ^∀^)




060829-04.jpg
 こっちは気に入った様子。
 テキサスで買ってきたカウボーイハット。
 
 「ポーズして!」

 と言ったら、こんなポーズになりました。
 ジュリー? (←いちいち古い)
 あれはシルクハットか。

 何か、スタイがカウボーイのバンダナに
 見えてくるから不思議だ・・・。

 まきたん、カッコイイ! (*^ー゚)/~~

 ♪寝たふり〜〜してる間に〜〜・・・♪
 (わからない人は、お母さんに聞きましょう)



060829-05.jpg
 お腹を押すとしゃべるエルモ。

 前までは、まだ力が足りなくて、
 お腹のボタンを押せなかったのですが、
 今回は体重かけて自分で押してました!
 すごいねぇ・・日々成長だねぇ。

 しかしエルモさん、目が痛そうです 目




060829-06.jpg
 わはははは!! (≧▽≦)
 
 最近はおりょうりブームなまきたんが、
 ボールとゴムベラであそんでいたのですが、
 ジョージが面白いことになっていた。

 何か、元からついていた小物みたい。




IdumiちゃんにもMickeyにも、数ヶ月ぶりにお会いしたので、色々話に花が咲きました。
Mickeyは、『anego』のDVDを貸してくれたの! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

前にお借りしたんだけれど、急に日本に帰ることになったので見られず、一旦お返ししたのです。
やっと観られる〜〜〜、ありがとう。

お料理上手なMickeyに、色々とお料理も教えてもらったので、早速作ってみたいと思います。
毎晩5品も作るんだって、えらすぎる・・・。

最近夫達が釣りに行かないので、夜の宴が無いんですが、今度は夜の会しようね!









まきたん作のポテトヘッドは・・・
posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

佑ちゃんハンカチ?

夜更かしして、Yahooニュースを見ていたら、『幻の青いハンカチ』という記事を見つけました。

何気なく見てみたら、高校野球優勝校である、早稲田実業の斉藤佑樹投手が、マウンドで使っていた
タオルが、何だかすごい高値なんですって?

面白いなぁと思って記事を追う間に、こちらの記事で、実物の写真をみつけました。


まず、





「あれぇ、このハンカチ、夫が使っているのと、

 柄が似ているなぁ・・・。」







と思ったのですが、夫のはベージュだし、こういうタイプのハンカチはいくらでもあると思って記事を読み進めていくと、







『青とベージュの色違いの2タイプがあり』




・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!










慌てて引き出しに走り、夫のハンカチと写真を比べると・・・。

060827-01.jpg
 まさに、佑ちゃんハンカチの色違い。

 記事の記述のとおり、
 『GIUSEPPE FRASSON』の文字もあり、
 多分間違いないでしょう。

 へぇ〜〜〜、これが・・・。
 



これは確か、当時問屋に知り合いがいて、数年前に都内の問屋さんで買ったはず。
問屋だからセット売りだったので、5枚あるわけです。
青もあったかどうか、当時の記憶は無いですが、これが青だったら、1枚五千円・・・・。
と、つい邪な考えがよぎってしまいます。

色違いだし、使い古しだけれど、コレクターとしては、今後は大事にしていきたいと思います。
私も十分、ミーハーか。







posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

チャイナタウンで

下の記事は何だかご飯の話ばっかりですが、実は夕方から早上がりの夫とお出かけしおりました。

目的は日本総領事館へサイン証明を貰いに行く事だったのですが、受付は4時までだった・・・。
しかも、パスポートとか在住の住所が確認できる書類とかを持っていなかったので、
また出直すことになってしまいました・・・・。
それでも領事館の受付の方、親切に丁寧に必要書類等教えてくださり、ありがたかったです。
時間外に行った私達が悪いのに申し訳なさそうにしてくださって、返ってこちらが恐縮いたしました。

せっかく古巣に戻ってきた(前の住居に近いのです)ので、Buford沿いのお店をいくつかのぞき、久々にチャイナタウンへやってきました。

目的は・・・

060825-04.jpg
 『杜仲茶』

 ちょっと前、日本で流行ったそうですね。
 体脂肪がぐんぐん落ちるんだって。

 1日2リットルも飲まなくてはならない
 らしいですが、私は水分を大量に摂る
 ので、麦茶代わりにすれば楽勝かも。




これは薬局ではなく、普通のお茶や食材を扱うコーナーで見つけました。
箱の形状からしてティーバックかと思ったら、何と細粒の分包で、何だか漢方薬みたい。
水にもお湯にもさっと溶けて、手軽です。(←まわし者みたい)

私達は杜仲茶とかプーアール茶とか、普通に『お茶』という認識で飲んでいますけれど、
中国人はもう少し規定が細かいみたいで、杜仲茶に関しては『薬の一種』として扱っているみたいです。

その他色々おもしろ日本語商品があったので、ちょっとご紹介♪

060825-05.jpg
 『ワーロン チャ』 ( ´ー`)フゥー...

 惜しい!!
 
 それにしても、狙ってるんじゃないかと
 思う位、絶妙な誤植が多いんです。

 「なんじゃこりゃ?!」

 って、日本人が喜んで買うと思っている
 んじゃないの?




060825-06.jpg
 『こ ぅ ちゃ』 (=´ω`=)y─┛~~

 “う” だけ小文字にした理由と、
 “こ” と “う” の後にあけた余白の意味を、
 30字以内で説明しなさい・・・・。




このほか、“どなで”(正解:どなべ)とか、“ケッキー”(正解:クッキー)とか。
わからないでも無い間違いが本当に多いので、文句言いつつも、これを楽しみにアジア系スーパーに来たりします。
それにしても、日本語が書いてあると美味しい感じがするから?それとも、日本人が安心して買うと思うのかしら。

060825-07.jpg
 これは、お茶と同じ、『杜仲』
 とあるけれど・・・。

 これは葉ではなく、木の幹に見える。
 何に使うんでしょうか。
 
 何だかわからないけれど、物凄く
 強力に効きそうではある。




060825-08.jpg
 「これは杜仲茶の強力な奴なのか?!」

 と思って、ちょうど側を通りかかった中国人
 らしき女性に聞いてみたら、スープの素
 だそうです。

 お茶ではなく、料理の出汁みたいにして使う
 らしい。
 薬膳料理とかに使うのかもしれないですね。

 


ついでに、買ってきた杜仲茶も見せたんだけれど、
 
 「これはお茶じゃなくて、薬よ!体にいいのよ」

と言われました。

日本では健康茶という認識はあるものの、『薬』というつもりでは、飲んでいないですよね。
プーアール茶とかジャスミン茶は、中国系のレストランでは『チャイニーズティー』として扱われているけれど、杜仲茶とかどくだみ茶は薬の部類なんだ。
どこかで『薬』と『お茶』の線引きがあるに違いないが、良くわからないなぁ。

060825-09.jpg
 喉が渇いたので、チャレンジしてみました。
 撮影は、チャイナタウンの中庭にて。

 左:成る程、梨の味がする気が・・・。

 右:鼻つまんで飲めば美味しい (夫談)

 そして、どっちも甘すぎる!!




左はまだ砂糖が控えられていた感じでしたが、中途半端に薄い梨の味。
梨風味の水に、はちみつで甘味を加えたような味でした。
右のはその名のとおり、甘酸っぱいジュースでしたが、キンモクセイの香りは感じなかった。
こっちは強烈に甘くて、なんだか埃っぽい味がする気がした。

まぁ・・・こういう失敗を繰り返しつつ、美味しいものを見つける訳です。









痩せる薬どこ?!
posted by みさみさ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Georgia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとり昼飯


専業主婦のお昼ご飯。皆さんどうしています?

一人分作るのって、私にはとっても面倒なので、しょっちゅう

「今日は何食べようかなぁ〜〜〜」

て、考えてしまいます。

前日の夜の、残り物とかあれば、それで済ませちゃうし、無ければカップラーメンなんてこともあり。
でもこれ、夫に見つかると、「体に悪い!」って怒られるんだよなぁ。
だったら、買い置きしなきゃいいじゃん。
(そう、箱入りで大量に買うのは、いっつも夫・・・(-∀ー#) )

しかし、最近胃の調子があまり良くないので、カップ麺等食べる気がせず。
昨日の夕食は冷麺だった為、夕食の残り物という訳にもいかず・・・・・。
仕方なく適当にお粥を作ってみました。

060825-01.jpg 名付けて、

 『中華風めんたい粥』

 お米半合に、鶏がらスープの元を
 パラパラ〜〜っと適当に投入。
 炊き上がったら、めんたいこを乗せ、
 スカリオン(万能ネギみたいなの)
 を散らして出来上がり♪

 今回はスカリオンが無くて、乾燥の
 わけぎを使いました。




適当に作ったわりに、食べてみたら美味しかったので、2杯目をよそって写真撮影。
だって、ぐちゃぐちゃに混ぜちゃった後だったんだもん、とてもブログには載せられません。

それにしても、大して期待していなかったのに、適当に作るもの程、ヒットが出るのは何故・・・?

おかげで、半合とは言え、この器にたっぷり2杯食べるはめになり、何だか無性にお腹一杯。
おかゆって、何であんなに沢山になっちゃうんだろう。









朝食と夕食は・・・
posted by みさみさ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

夫とランチ

昨日も友人達とランチしてきたくせに、今日も夫とランチしてしまった。

北に引っ越してからこっち、レストランの閉店時間が軒並み10時ごろなので、夜の外食は殆どしなくなりました。

外食しなくなったら、何だか家で食べる方が気持ちよい(多すぎない・味が濃すぎない・くつろげる)
体質に変化したようで、

「そういえば休日の夜も外食あんまりしないね。」

なんて言っていたけれど、何だかランチの回数が増えた?

本日は、私の歯科検診の日でして、半年振りにクリーニングしてきました。
虫歯も無く、歯の状態は良好とのこと。
やっぱり、フロスを使うと、虫歯や歯茎の腫れが、しっかり防げます。

家の近くにさしかかった所で、夫よりTEL。
今からお昼休みが取れるそうで、

「久しぶりに、一緒にランチする?」

と、嬉しいお誘いでした。 晴れ 
会社が家から10分だから、こんなことできちゃうのよね〜〜。
日本に帰ったら、絶対に無理。

それでも、今日は早くオフィスに帰らなくちゃならないそうで、近くのモールにある、チャイニーズにしてみました。
お店はここ、

Lin's Chinese Cuisine


060824-01.jpg
 ランチに付いているスープ。

 セットランチのスープって、大抵
 エッグドロップか、甘辛スープですが、
 ここのは違っていた。

 色々野菜が入っていて、
 美味しかったです。




060824-02.jpg
 私の『Sesame Tofu』

 揚げ豆腐にゴマをまぶし、
 甘辛しょうゆで味付けしたものでした。

 アツアツで食感もGoodだったけれど、
 ソースが甘すぎなければ完食できたな。
 半分位までは、美味しくいただけました。

 春巻きは、揚げたてで凄く美味しかった!




060824-03.jpg
 夫の『Egg フー・ヤン』
 (スペル忘れた・・・)

 フー・ヤンって何だ?!と思ったら、
 かに玉みたいな物でした。
 夫のは豚肉入りなので、ぶた玉?

 柔らかくって、ソースも見た目程は
 濃くなく、美味しかったです。




ランチセットには、チャーハンも付いてきます。
近所にあるし、ハンバーガーやピザに飽きたら、気軽に利用できそうです。
とは言え、近所でランチなんて、殆どしないんだけれど。









posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

今日のB.B

本日は近況のアンティークショップ巡りの日。
友人HさんとHanaちゃんを誘い、行きつけのお店を巡るついでに、ランチしました。

ところが今回、私は収穫ナシ もうやだ〜(悲しい顔)
5軒もお店周ったのに〜〜〜、でも、こんなことは日常茶飯事。
見つかりにくいから、行けば必ず買える物ではないから、宝探し的な醍醐味があるんです。

それにしても、いつも行くフリーマーケットみたいな店、行けば少なくとも1個位は、
目当てのものが見つかるのに、今回は状態が良いものが無かった・・・。

我が家のポリシーは、基本的には無傷のもののみ。
よほど入手が難しい物なら、多少の難ありも買うこともありますが、それもヘアライン程度の擦り傷や、
使うときに支障をきたさない部分の微小な欠けまでが許容範囲です。
カップの底に付いた擦り傷なんかは、ひどくない限りは経年劣化のうちだろうと思いますが、
それでも、我が家の基準はかなり厳しいと思います。
手に入れたら大切に使いたいので、そこにはこだわりがあります。

そんな訳で、後から写真を見てみたら、またしても我が家でお留守番していた、
B.Bのばっかりでした ▼・ェ・▼

こちら、我が家に集合して出発前。

060823-01.jpg
 「知ってるもん、どうせボクはお留守番
  なんでしょ・・・・。」

 これからケージに入れられるのを、まるで
 解っているかのような遠い目・・・(-_-)

 ご・・・ごめんよ。
 早く帰るからね。





この後は、ランチを挟んで5軒。
Hanaちゃんは、サファイヤブルーのパイ皿や、フェデラルのスナックセットを買えたのですが、
Hさんも未収穫で、残念だった・・・。
今度は、ちょっと遠いですが、北の方のお勧めのアンティークモールへ行きましょうね!



+++++++そして帰宅。B.Bお留守番えらかったね!+++++++



「ふ〜〜暑かった!」

冷やしておいた杏仁豆腐と麦茶で一休み。
やっとケージから出してもらえたB.Bですが、君は自分のおやつで我慢しなさい。

060823-03.jpg 060823-04.jpg

「ね〜〜。ナニソレ?頂戴!!」              「ちょうだいよぉ・・・」

060823-05.jpg
 「いい子で待っていたのに・・・。
     いいもん・・・くすんたらーっ(汗)・・・」

 ごめんよ、B.B。
 でも、長生きして欲しいから、ここは
 “ぐっ”とこらえてください。

 人間の食べ物は、犬には毒だからねぇ。
 可愛いから、ついあげたくなっちゃうけれど、
 糖尿病や肝臓病になったら大変よ。

 その代わりに・・・・




060823-06.jpg
 「こんなのどう?」

 B.Bにあげようと思って、キャンプの帰りに
 アウトドアショップで買っておいたの。
 亀のペット用おもちゃで、本体を押すと、
 『キュゥ〜〜〜』って、音がします。

 B.B:「なんじゃこりゃexclamation&question




060823-07.jpg
 取られないように、端っこでかじる。

 ガブガブ一生懸命噛んでくれたので、
 どうやら喜んでくれたようです。

 音が出るおもちゃが好きなんだって。




060823-08.jpg
 「き〜〜〜『キュゥ』って鳴らない!」
 
 人間が腕で押すように中々力が入らず、
 音が鳴らないので、あちこちかじっている
 らしい。

 歯ごたえ良さそうだから、歯ざわりも
 楽しんでいるようでした。





060823-09.jpg
 「いや〜〜ん!! 取って!!!」
 
 背中に亀が入っております。
 あんまりかじるので、壊さないようにと、
 ママが背中に入れちゃったのでした。




もう、B.Bの慌てようったら・・・(゚Д゚≡゚Д゚)?
何とか取ろうと、それこそ七転八倒するんですが、その途端にB.Bの重みで、『キュゥ〜〜』って、
おもちゃが鳴ったりするんですよ。

そうすると、益々B.B慌てちゃうのか、「あ!鳴った!!」って思うのか。
ともかくすごい暴れようで、状況としてはかわいそうなんだけれど、見てるほうは、可愛くって可笑しくって仕方が無い。
申し訳ないけれど、しばらくそのままで笑わせてもらいました。

060823-010.jpg
 「まったくもう・・・」

 やっとの事で取ってもらいました。

 今度こそ取られないように、両手で
 しっかり持ってカジカジ・・・。

 いやぁ〜〜そんなに気に入ってもらえると、
 こちらとしても嬉しいです。

 本当におとなしく、いつまで〜〜も、
 カジカジしておりました。




前回もそうだったように、B.Bにあげるかじるおもちゃは、大体あっという間に破壊されるので、
今回もそう長くはないだろうと思っておりましたが、案の定この後・・・。

「あ!ちょっとB.B、何で音がしなくなったの!」

しみじみ噛んでいるなぁと思ったら、足に一箇所穴をあけたようです ( ・ω・)

そして今や“恒例”のお仕置きタイム 爆弾

060823-11.jpg
「ちょっと大人しくしてなさい!」

と、ママに押さえられ・・・。

「ボクの亀があんな所にあるワン・・・
       ショボーン━━(´・ω・`)━━ 」




本当に、B.Bといると、時間を忘れてしまう。
今回もたっぷりと笑わせて 楽しませてもらいました。
また遊びに来てね!









今日のランチは・・・
posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

2回目のキャンプ 2日目

前回と違い夜は暑い位でしたが、枕を忘れてしまって腰が痛い・・・ふらふら
そして顔を下にして寝ていたようで、起きたら目がパンパンに腫れてしまった。
寝ぼけ眼で、熱いシャワーを浴びに行ったら何とか戻りました。

060820-01.jpg
 朝のテーブル。

 葉っぱが良い具合に乗っていました。
 写真だとアップになっちゃったけれど、
 自然の中で見たら、何か良い感じだった。




朝食準備前に、ちょっと辺りをお散歩。
まずはサイトの南側、突き当たりになっている方まで行ってみました。
後学の為に、他のサイトの様子や、キャンパー達も見てこよう。

060820-01a.jpg

こちらは多分、少人数用のサイト。

川沿いにあるので気持ち良さそうですが、
夜は、川のせせらぎが気になるかも。

でも、2人ならこの位で十分だね。




060820-02.jpg 
 右斜め前が、我らがサイト。

 この辺りでは珍しく、車止め+BBQエリア
 と別に、テントを張る場所がありました。

 一段下がったテント用サイトのが、S家。
 手前の青いのが我が家のです。

 両家ともSUVの大きな車なんですけれど、
 ものすごく余裕のあるサイトでした。
 広々していて、すごく良かったです。 るんるん



私達のサイトを越えて、さらに北上してみました。

060820-03.jpg
素敵なキャンピングカー ぴかぴか(新しい)

圧倒的に、テントよりキャンピングカー
が多かった。
皆さん、お金持ちなのかと思っていたら、
小さいキャンピングカーなら50万位だそう。

こういう環境でカバードパーキングが
自宅にあるなら、私達だって買うよ。
でもこの人達のは、ちょっとゴージャス
だったよ。




060820-04.jpg
 何でパイロンが?
 と思っていたら、何とボランティア用。

 どういう仕組みかよくわかりませんが、
 サイトの管理をするのは、パークレンジャー
 じゃなくて、ボランティアなのかな?

 テーブルにあずまやがあったりして、
 ちょっと他のサイトより豪華でした。




060820-05.jpg
 橋の手前にデラックスバスが。 バス

 ひょっとして日本のアパートより
 間取りは広いんじゃないの?

 一度展示品を見た事がありますが、
 中に入ってしまうと、普通の家より
 ゴージャスだったりする。

 キャンプの醍醐味という点では薄れるかも
 しれないけれど、一回体験したい。




060820-06.jpg
 橋の途中にタイムカプセルがありました。

 2000年の独立記念日に埋められて、2050年
 の独立記念日に開封されるそうです。

 タイムカプセルやってみたいなぁ。




060820-07.jpg
 朝靄の中、空気が美味しくて気持ちよい。

 さらに北は、サイトを抜けてパブリックエリア
 になります。
 この先右手がビジターセンターで、その先は
 湖みたいになっており、遊泳場もあります。
 子供には天国だね。

 コテージに泊まる場合は、この湖沿いに
 なります。






+++++++のんびり散歩の後は、朝食タイム。+++++++



060820-08.jpg
 S家のガスコンロをお借りして、
 フレンチトースト。

 前回は翌朝雨になってしまい、
 あえなく料理を断念したので、
 やっと念願が叶いました ヽ(´∀`)ノ

 Lodgeのフライパンで作ると、
 何だか美味しそうに見えるでしょ?




「熱いうちが美味しいから!」

と、焼き上がった順に食べ始め、ばたばたと朝食になってしまったので、写真を撮り忘れた・・・。
Hさんがおにぎりを沢山握ってきてくださったので、朝食の分もたっぷりありました。 /■\

そして注目の商品が登場!
1人用のドリッパーで、本格的なレギュラーコーヒーを淹れてくれたのです 喫茶店

「こんなのあるんだ〜〜〜!!!」

と、感動の我が家に、

「あるんだよ〜〜〜 (  ̄ー ̄)*ぴかぴか(新しい)

と、余裕のS家。

いい物教えてもらった〜〜揺れるハート うちも絶対買う!

Hさんのコーヒーは、がつんと濃い味がして、やっぱりコーヒーはこうでなくっちゃ!
と、改めて実感いたしました。
外の美味しい空気の中だから、さらに美味しく感じるのよ v( ̄Д ̄)v
ともかく、このコーヒーの味は衝撃的だった。



+++++++楽しい朝食も終わり、テントの撤収タイム+++++++




060820-09.jpg
 中で一生懸命シュラフをたたむ私。

 夫が結構寝汗をかいていたので、
 まるめず汗を抜くようにしました。

 シュラフって、元の袋サイズにするの、
 結構大変だよね。

 エアマットは、電動空気入れに、空気
 抜き機能もついているので、思ったより
 あっと言う間にペッチャンコになりました。




ここでも我が家、S家にお助けいただくことに・・・(ノ´∀`*)
最初にペグを外しちゃったら、動いて大変だったり、交差している上のポールを先に外してしまい、
下のポールが邪魔して抜けなくなっちゃったり・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

大騒ぎしてたらHさんがさっと飛んで来てくださり、(もちろん、S家のテントはとっくに撤収済み)
あっという間に小さくしてくれました。
Hさんカッコいい、惚れるぜ・・・ハートたち(複数ハート)

メッシュの窓はなるべくジッパーを開けて畳まないと、中の空気が抜けないそうです。
成る程、次回はそうします。 アリガト!(´▽`)



♪♪♪♪♪♪♪やっと撤収して、くつろぎタイム♪♪♪♪♪♪♪




060820-10.jpg
 「おはよ〜〜〜」

 今朝のB.B。

 朝からお散歩に連れて行ってもらって、
 元気一杯です。
 飼い主さん曰く、“快便だった”って。
 
 すっきりして、良かったね(笑)



Hさんの膝の上でくつろぐB.Bですが、急に何かに反応した!!

060820-11.jpg 060820-12.jpg

「あ!!リスだ!!」                    「・・・まぁいいや・・・」


060820-13.jpg
 その時夫は、木の撮影中。

 あんたもリスかい??

 新しい一眼のデジカメなのに、
 車の中で一晩越しちゃったら、
 朝レンズが曇っていたんだって・・・。
 
 ちょっと〜〜、カメラに湿気は大敵よ!
 またレンズの内側に、変なシミみたいなのが
 出るようになったらどうしよう・・・。




これにて、1泊2日のキャンプは終了!
ここでS家とは別れ、キャンプ場を後にしました。
S家には、大変お世話になったけれど、すごく楽しかったです♪
また是非一緒にキャンプしましょうね、と言うか、色々教えてください。

060820-14.jpg
 ビジターセンタ向かいの湖(?)

 ボートに乗ったり、泳いだり。
 湖の左手には、浅い小川があって、
 子供達はそこでも夢中になって遊んで
 いました。

 ここ、本当にゆったりしていて、
 アクティビティーも多くてお勧め。





さて、我が家が真っ直ぐ帰るわけが無く、もちろん途中のダーロネガに寄り道。

ところで、ダーロネガがアメリカのゴールドラッシュの発祥というのは知っていたのですが、
『ダーロネガ』という言葉が、チェロキー族の言葉で、『金』の意味だとは知らなかった・・・。
何度も通っているくせに、不覚でござった・・・。

060820-15.jpg
 まずはアンティークショップ。
 Dahlonegaには、アンティークーモール
 が2軒あるのです。

 さっそくOld Pyrexを発見。
 手前のレフ、なかなか状態良かったですよ。
 このシリーズは、ともかく色ハゲが多いので、
 ハゲや傷が無いのは貴重。
 
 こんな風に色でそろえてディスプレイ
 しているディーラーさんも多く、見た目も 
 楽しいです。
 



060820-16.jpg こちらはもう一軒のモールにて。

 フェントンの調味料セット!

 我が家はソルト&ペッパーを所有している
 のですが、トレー付きのセット売りは珍しい。
 
 単品だったら、シュガー&クリーマーや
 ソース入れは、良くみかけます。
 



ただしこのセット、シュガーポットに付いている透明のスプーンが無いので、正確なフルセットではありません。
しかも、スプーンの差込口がちょっと欠けているのに、90ドルは高いなぁ・・・。

もうちょっと説明させてもらうと、これはホブネイルと呼ばれるパターンです。
軍が昔使用していたブーツに打ってある“びょう”の状態に似ていることが元だそうです。
アンカーホッキング(FireKingシリーズの製造元)のムーンストーンシリーズにも、
この模様が使われています。



−−ここから下は、ミルクグラスの話なので、つまらなければ次の画像まで飛んじゃってください。−−



いわゆる『ジャンク』と呼ばれるFireKingやOld Pyrexは庶民的な製品だったことに対し、
フェントン社の製品は、当時から高価だったそうです。

その他当時から高級だったミルクグラスに、ジャネット社やマッキー社がありますが、私はこの2社が好き。

ウェストモーランド社も有名で、高級ミルクグラスがありますが、ミルクホワイトが何と言うか、
べったり白すぎて、あんまり好きになれないのです。

フェントンとアンカーホッキングは、現在も存続していますが、ジャネット社とマッキー社は、
1961年にジャネットがマッキーを傘下に加えた後、1983年に閉鎖しました。
ジェダイはもちろん、デルファイトブルーなんかも、この2社のは他を追従しない美しさがあります。

ご興味のある方は、“Jeannette”“McKee”をキーワードに調べてみてください。
FireKingやPyrexとは“高級”という意味で、一線を隔した製品です。
まぁ、私はもっぱら『ジャンク』の収集家ですが。


060820-17.jpg
 さ、ツマンナイ講釈はこの位にしてアイス!

 ダーロネガに来た時は必ず寄る、
 Connie's ICECREAM PARLOR
 ここのアイスクリームは、
 MayFieldのアイスを使用しています。

 ポニーテールのおばちゃんに当たると、
 いつもたっぷり入れてくれます。




060820-18.jpg
 お店の外観。
 街の中心にある、ミュージアムの前より。
 
 いつもは、店の前か中のベンチで食べる
 のですが、今日は混んでいるし、日差しも
 強いので、ここの木陰で食べました。

 素敵な旧車も、ここには沢山集まります。
 バイクのメッカでもあるんですよ。




実は、2軒目のアンティークショップで、S家とばったり遭遇!
最近アンティーク巡りを一緒にしているHさんも、さっそく興味を持ってくれたみたいで、アンティークモールに寄っていたのでした るんるん
紹介した甲斐があるってもんです。

この後、キャンプ用品に目覚めた私達は、アウトドアを扱う店を4軒もはしごし、最後にHマートで食料品を買って帰って来ました。
夕食食べたの、夜の10時過ぎ・・・。
毎度のことですが、充実した良い週末でした。








posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

2回目のキャンプ

今週末はキャンプ!
Hさんよりお誘いいただきまして、今回はS家と我が家の合同キャンプです。
合同とは言え、あちらはベテラン、私達は2度目の初心者なので、これを機に、色々ご指導お願いいたします (>Д<)\


       まずはルートマップ

      060819.gif

我が家からは、I-400を北上して、ほぼ直線で行けます。
現在400が工事中なので、ちょっと混雑しましたが、約1時間半の距離でした。

1泊2日のキャンプなら、丁度良い距離です。

060819-01.jpg
 お昼過ぎに到着〜〜〜 モータースポーツ
 Vogel State Park
 
 寝不足のせいか、ワインディングロードを
 楽しむバイク族に、久々にやる気を出した
 夫のせいか (←もう若くないんだから・・)
 
 何かちょっと酔った ( ´Д`)キモッ 
 



到着したら、携帯で連絡取る事になっていたのに、何と圏外・・・携帯電話

「Hさん達、もう着いたかなぁ〜〜。とりあえずビジターセンターに行ってみる?」

と、ビジターセンタ前に差し掛かったら、何とまさにS家の車がビジターセンタを出る所!

「よっしゃ〜〜!!見失ったらサイトがわからなくなるから、急いで追いかけろ〜〜」

後ろから一生懸命合図しているのに、サイトに停まるまで気が付かなかったんだって。
ともかく、タイミングよく会えて良かったねぇ。


060819-02.jpg
まずはテントを設営しなければ!

飼い主が頑張っている間、のんきな
B.Bちゃんを撮っていたら、
  
「あんた達も見てないで、さっさと建てなさい!」

って感じの目線を頂きました。

・・・はぁ〜〜い (´-ω-`)



060819-03.jpg

 我らがサイトは53番。
 詳細地図はこちらをご覧下さい。

 S家はあっという間に建てちゃった!
 すごい・・・さすがプロ。
 我が家も、そうとう遅れて何とか完成。

 後ろに見えているのが、S家のテント。




060819-04.jpg
設営も終わり、夕食前ののんびりタイム。

S家は読書したかったみたいなのに、
ついつい話が尽きなくて、結局ず〜っと
話していました。
ちっとものんびりできなくて、すいません。

B.Bちゃん、逃げられないように(?)
Hさんの足の上に乗っけた足がかわいい。
男の子なのに、横座りしているのね わーい(嬉しい顔)
 



060819-05.jpg そろそろ夕食準備。

 張り切ってチャコールスターターで
 火を起こしたはいいが、炭が足りない・・・。
 もっと入っていると思ったのになぁ。

 夫は、使い捨ての網を忘れるという、致命的
 なミスを犯す。
 S家が一生懸命、グリルにアルミホイル
 を巻いてくれました・・・。

 重ね重ね、すいません・・・m( __ __ )m




060819-06.jpg
 我が家は炭火で。

 タンドリーチキンと、鮭のホイル焼き。
 両方とも、家で準備して、後は焼くだけ
 なので、簡単メニューにしました。

 レシピはもちろん、インターネットさ。
 ホイル焼きは、適当にやっちゃったけど。




060819-07.jpg S家はガスコンロで、バジルのパスタ♪
 
 Harry'sのサラダバーのバジルペーストを
 アレンジするそうです。
 Hさんの料理は本当に美味しいのです。
 
 キャンプでは、旦那さんがパスタ担当。
 ちゃ〜〜んと生のパスタをもっていらして
 ましたよ。
 
 さすが! 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ




060819-08.jpg
 それから、S家のハムステーキ。

 網が無くてゴメン・・・。
 でも炭火であぶったハムって、
 美味しいよねぇ。




060819-09.jpg 完成〜〜〜 るんるん

 炭とスペースが足りず、スープはS家の
 コンロを借りました。
 それ以外も、
 「あ!あれ忘れた!!」
 って、慌てていると、
 「あるよ」
 って、すっと出てくる。

 経験のなせるワザですね。




パスタ美味しかった〜〜。
我が家が火を起こしたり、網を忘れたり、何だかんだで時間がかかってしまったのですが、
パスタってすぐできるし、美味しいし(それは腕によるか)いいよね!
私達も、随分時間がかからないように、工夫したつもりだったけれど、まだまだ・・・。

炭がもっと豊富にあれば、もっと近火にできたんだけれど、我らのBBQコンロ、
網の位置が固定なの 。・゚・(ノД`)・゚・。

遠火になっちゃったので、中々チキンに火が通らず、焦った焦った あせあせ(飛び散る汗) 

でも、アウトドアクッキングって、夫婦2人でやるより、断然大人数の方が楽しい。
2人だと、なんかし〜〜んとしちゃって、ツマンナイのよね。

Hさんは、何種類ものおにぎりを握ってきてくださって、本当に豪華な夕食になりました。
ご飯にベーコンと卵が混ざっていたり、普通の梅とか、鮭とかのおにぎりじゃないの。
タラコはタラコでも、他に混ぜ込んであったりして、白いご飯が多い単調な味でないのがいい。
もう美味しくって、夢中で頂きました。

060819-10.jpg
 夜更けのB.B。

 フラッシュたかずに撮ったら、
 何か渋い写真になりました。

 キャンプ場の規定で、リーシュを
 外せなくて、B.B自由に走れず、
 ちょっとかわいそうだった。
 
 でも、いい子に大人しくしてました。




夕食後は、夜10時過ぎまで、また話に花が咲き・・・かわいい
自然の中で、本当にくつろいだ、いい時間でした。
H家のおかげで、数々のピンチも脱し、感謝感謝です。
忘れないうちに、次回忘れずもってくるもの、メモにしなくっちゃ。










posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

Lakewoodの収穫は・・・。

さて、我が家のコレクションの紹介です。

今月は木曜日と土曜日、2日間通いました。
木曜は友人達と、土曜は夫と。
そしてゲットした品々がこちら。

060813-01.jpg
 まずはこちらの3点。

 ・FireKingのDハンドルマグ、
  “ターコイズ”
 ・Old Pyrexのバターディッシュ
  “スノーフレイク”
 ・Old Pyrexのフレームウェアの
  パーコレーター




特筆すべきは、ターコイズのマグです!
ジェダイと呼ばれる、グリーンのミルクグラスは良く見るんですが、ターコイズはシリーズを通して、入手しにくいアイテム。
たまに見かけても、擦り傷や欠け、ヒビが多いんです。

パーコレーターは、実は同じもの2つ目。
最初に買ったのは、バスケットのアルミ蓋が無い状態だったので、使用できずにいたんです。
今回、割れちゃった時の為にと、今まで見た中で最安値だったので購入。
でも・・・パーコレーターの特製を良く知らなかったので、使ってみてちょっとガッカリしました。
何度も抽出して、それを循環させて、いい色にドリップできたら出来上がりなんだってさ・・・。
サイフォン式と勘違いしていたばっかりに・・・。
でもいいんだ、チャイでも沸かすさ。

060813-02.jpg お次の9点。

・FireKingシリアルボウル 
 “スーパーダイス”
・Old Pyrexのディバイデド・デイッシュ
 “ピンクデイジー”
・FireKingのスタッキングマグ
 “デイブレイカー” 2種
・FireKingのトール・アドマグ
 “C,B.'er"
・ヘーゼルアトラスのチャイルドマグ
 “サーカス”と“スペースマン”
・フェデラルのキャラマグ
 “ZIGGY”



パイレックスのディッシュは、ガラスのフタもあるんですが、今回は付いていませんでした。
キャセロールもそうなんですが、本来フタは別売りだったそうで、
透明タイプ・同じ柄の透明タイプ・同じ柄のミルクグラス
から選べたらしいです。

もう1つ、黒字に金でスノーフレーク柄を持っていて、それには透明なフタがあるので、そちらと共用で使おうかなと。
透明なフタにも2種類あり、フタにもディバイドの溝があるタイプと、フラットで何もないタイプ
があります。
ただし、フタを閉めても、溝と本体の溝が合わさらず、隙間が開きますので、
あんまり意味無いかもしれませんね。

フェデラルの製品は、あまり集めていないのですが、柄が気に入れば買うこともあります。
こちらは、シール付きのミント(未使用の新古品という意味)でした。
コレクティブルの価値としては、シール付きミントは最高位になります。

我が家は夫婦で、本当にシリアスなコレクターでして、ファイヤーキングは全シリーズを一通り揃えています。
旅行のついでに必ずアンティークショップへ寄り、その土地ごとの特徴も、だんだんわかってきました。
特にOld Pyrexのプリント柄は、土地によって、見つかる柄にかなり偏りがあるのが面白いです。

殆ど欲しいシリーズが集まったこともあり、最近は下火でしたが、またちょこちょこ、色んなところへ行ってみようと思います。








posted by みさみさ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

スーパーマン!

昨日の記事にも登場した、BFM(ビュフォード・ファーマーズ・マーケット)ですが、
今日夫と行った時に、レジ前で面白いディスプレイを発見。

060812-01.jpg
 スーパーマン模様に積んだBOX缶ジュース!

 すご〜〜い、良く積んだね。
 左下に写っている人の顔で、大きさがわかると
 思うのですが、結構大きいんですよ。
 



大きさにもびっくりしたけれど、もっとびっくりしたのは、殺風景なBFMが、洒落たことするじゃないか!
という点。
それから、こんなディスプレイができるような感覚の人が勤めていたのか!
という驚き。
もしかして・・・業者が積んだのかな??

天井が高く、広いスーパーならではのディスプレイ。
ともかく、殺風景なBFMに咲いた、カラフルな花のようでございました。

ちなみにBFMへは、鳥手羽を買いに来ました。
はなまるマーケットで特集していた、ちゃんこ鍋の録画をまた見ていて、(お義父さん、ありがとう)
この暑いのに、ちゃんこ鍋にはまっています。
鳥はガラスープだけじゃなくて、やっぱり骨付き肉を入れると、全くスープのコクが違うのさ。

ちゃんこ鍋の写真は・・・撮っていないな。
あんまり美しい絵にならないもんで・・・。
野菜を沢山摂って、何とか体重を戻そうと努力の日々。
夫もすごいお腹しているので、2人で頑張って体重を戻すぞ!








posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

お肉の話

最近、スーパーのお肉の質が上がっているのが嬉しい。
ちょっと前まで、バラ肉とか薄切り肉とか、脂身と赤みが混在しているような肉って、あんまり無かったんです。
アメリカ人は、そういう肉をマーブルと呼んで、敬遠するそうな。
脂身が太るからと、脂身と赤みが混ざった肉は気持ち悪いんだってさ。 ヘー(´ν_.` )ソウナンダ

なので、アジア人が好むそういう肉は、ファーマーズ系のスーパーでしか、基本的には手に入りませんでした。
しかし!Hマートができるまでは、ファーマーズの肉って、質が悪かったんだよねぇ。
何というか、古そうで、清潔感がなくて、獣臭がしそうで。
しかも、カチンカチンの冷凍が殆どで、ファーマーズなんで当然量も多く、中々手が出ませんでした。

それが最近、昔からあったビュフォードのファーマーズでも肉が買えるようになった!
相変わらずな肉も、まだありますけれど、少し小さめのパックだったり、少量で質の良い肉も置くようになりました。
鳥の手羽先なんて、すごく良かったよ。変な毛だか、毛穴の名残みたいな部分も、綺麗に処理してあったし。
やっぱり、実力のある競合ができるって言うのは、消費者にはありがたいですね。
既存の店は、努力しなくちゃ生き抜けないから、目に見えて質が上がる。
どこぞの日系スーパーも、もうちょっと気持ちよく接客したらどうでしょうか?

さらに、普通のスーパーにも変化が。

060811-01.jpg
 今日の夕食、ブタの生姜焼き。

 これ、Wal-Martの肉です。
 うちの近所のウォルマート、結構良い
 肉を扱うようになったと思う。
 すごく柔らかかったですよ。

 もちろんマーブルだし、薄切り肉。




KrogerPublixも、アジア人仕様の肉が増えて、とっても嬉しい限りです。
Publixは、昔から質の良い食料品を扱っているので好きでしたが、肉は殆どアメリカン仕様だったので、日本の料理には、ちょっと不向きでした。
しょうが焼きなんて、無理やりやろうもんなら、脂身が少なすぎて固くなっちゃうは、肉が分厚すぎるわ。

今更だけれど、本当に良い変化だ。
肉を求めて、遠くのファーマーズに行かなくて良くなったし、助かる助かる♪
日々は確実に、進歩しているのですね。










posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

LakewoodとB.Bのお留守番

今日は友人達とLakewoodのアンティークショーへ。

友人Hさんと、hanaちゃん。
スペシャルゲストは、日本から遊びにいらしているHさんの従姉妹さん親子です。

午前中に我が家を出発するはずだったのですが、Hさんの車が、朝パンクしていたというアクシデント
があり、出発したのはお昼頃でした。

そういう訳で、予定を変更して、まずはランチしてから、会場へ向かうことにいたしました。

Lakewoodの会場は、Atlantaの中心地を越えて、ちょっと南下します。
街を越えるなら、ランチに行く場所は1つ!!

060810-01.jpg
 もちろんFigoよ〜〜〜♪

 飽きもせず、何度も通っちゃいます。
 やっぱり私は、フンギのソースにホウレン草の
 麺が好き。
 麺を太くすると、伸び気味になるので、なるべく
 細い麺を選んだほうがいいみたい。
 かと言って、カッペリーニになっちゃうと乾麺
 なので、注意が必要です。

 やっぱり、ここに来たら生麺食べないとねぇ。
 ショートパスタも乾麺です。

 この紅茶、美味しいんですよ!
 フレーバーティーですけれど、珍しく甘味が添加
 されていません。
 香りが良くって、美味しくって大好き 揺れるハート
 



アンティークショーでの収穫は、土曜日に夫とも行くので、それと合わせて後日のブログにアップします。

hanaちゃんのブログで、詳しく紹介されていますので、是非そちらも見てみてください。
ミルクグラスや会場の展示、Figoの様子も詳しく載っていますよ るんるん



+++++++それぞれに収穫を得て、一路向かうよ我が家へ+++++++



060810-02.jpg 
 「B.Bただいま〜〜〜 ( ´ ▽ ` )ノ 」

 車の中は灼熱地獄なので、B.B今回は我が家で
 お留守番でした。
 色々かじっちゃうからと、狭いケージの中で、
 私達の帰りをじっと待っていてくれたのよね。
 えらかったね。

 こちら、沖縄でオーダーメードした、B.Bの
 名前入りTシャツだそうです ブティック

 B.B似合ってるよ かわいい




060810-03.jpg

 「もう!ストレス溜まったワン!」

 ガジガジガジ・・・ ▼・ェ・▼

 一心不乱に、紐の束をかじっております。
 これ、歯磨きにもなっていいね。

 でもたまに、う○ちが繋がって出てくるそうです・・。




ここでちょっと実験くん。
B.Bは、ぬいぐるみも生きていると思うらしく、見せると挨拶に行くんだって!
さっそく我が家のぬいぐるみ、大小各サイズを並べてみましたが、あんまり大きいと怖いみたい。
こんな風に固まっちゃうのです(笑)

060810-04.jpg 060810-05.jpg

「わ!!どちら様ですか?」                 「えぇと・・どうしよう・・・」

060810-06.jpg
 「くんくん・・・こんにちわぁ・・・」
 
 「あなたは何ですか?犬ですか??」

 ぬいぐるみをどんどん小さくし、結果的に
 この大きさで、やっとご挨拶してくれました。
 
 くくく・・・笑っちゃいけない ( ^∀^)




いい子ちゃんで何時間も留守番していたのに、酷いわ・・・。
緊張しちゃってかわいそうなので、すぐにぬいぐるみは引っ込めました。
ゴメンゴメン (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
だって可愛くってさ。

Lakewoodは、土日が一番盛り上がるし、人でも多いので、初日の今日は出店が少なくて、最初はドキドキしました。
幸いな事に、ひいきにしているコアな店は、初日からちゃんとオープンしていたので、
皆さんそれぞれ、収穫があってよかったです。

それと嬉しかったのが、ジョージアの州境にある、ゲートウェイにブースを持っている人が、
今回出店していたこと。
ゲートウェイのアンティークモールって、結構ミルクグラスを扱っている人が多くブースを持っているんです。
まさに、そういう方でして、ここで私もhanaちゃんもHさんも、それぞれ購入できました。

Hさんの従姉妹さん、Eちゃんは、キャンベルスープのキャラクターがお好きだそうですが、
今回は出店が少なくて、あまり良いキャンベルグッズが見つからなかったのが残念。
それでも、素敵なポートレートを手に入れられたので、ちょっとホッとしました。

夫婦で行くのもいいけれど、友達同士ってやっぱり楽しかった♪








posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

TAX FEE 3日目は・・・

今日もやっぱりショッピング。
North Georgiaのアウトレットはもちろんですが、今回は久々に、Discover Millsへ。

昨日買ったサンダルをさっそく履いたのはいんだけれど、見事に靴擦れして、不機嫌な私 ( )`‥´( )
歩き疲れたし、お腹も空いたので、遅めの昼食。
久々にフードコート ファーストフード へ行ってみました。 

060805-01.jpg
 Sbarroのピザ。

 フードコートと言えば、チャイニーズか
 偽ジャパニーズが多いですが、ここのピザも
 結構好きです。

 メニューは、

 ・チーズピザ。
 ・トマトパスタとチキン。
 ・赤い皮付きポテト




「チーズだけのピザなんて、味は単調だし体に悪い!!」

と、昔は思ったものですが、食べてみたら結構好きだった。
体には良いわけ無いが、ピザっていう時点で、カロリーその他は諦めたほうがいいし ┐(´∀`)┌

パスタはもちろんノビているんだけれど、何か、給食のソフト面を思い出す感じがして、
たまに食べたくなっちゃうんです。
普段はミートボールを乗せるかどうかなんですが、今回はチキンにしてみたら、すごいボリュームになっちゃったよ・・・・・。

さらにポテトちゃん・・・。
何か、ローズマリーのオリーブオイルで和えてあって、美味しそうだなぁと思ったんですよ。
それでつい、

「これも、小さいカップで」

って言ったのに、その小さいカップに、10個近くは盛ったよ!!
小さいとは言え、半分に切ったポテトですぜ ( ̄□ ̄;)!!
2人でシェアしたって、こんなに食べられないって・・・・。

でも、食べちゃった v( ̄Д ̄)v ウマカッタ

本日は、North Georgiaを含めても、ずいぶん沢山靴を買いました。
アメリカって、何で靴安いんだろう。
常に履いている文化だから??

私も冬用のスリッポンを買って、さっそく痛いサンダルと履き替え。
ジーンズだし、良く見なくちゃわからないでしょう・・・多分。

夕方の大雨には参っちゃったけれど、収穫は大きい週末でした。










posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

TAX FREEのお買い物

TAX FREE週間初日!
どんな感じかな〜〜と思って、モールに行ってみました。

木曜日だし、午前中なので、混雑という感じではありませんでしたけれど、平日にしては、やっぱり人が多いかも。

ふらふら〜〜っと入ったお店で、思わず沢山服を買っちゃいました。

060803-01.jpg
 本日の戦利品。

 こう見ると、趣味が偏っているな〜〜。
 と、自分でも思う。

 え?!ジーンズが太い?!
 ほっといて exclamation×2




元々がとっても安いお店なのですが、会員になると、さらに20%引きとのことで、何だか単価がすごい値段になりました。
(安いって意味よ)
ジーンズなんて、20ドルしないのよ あせあせ(飛び散る汗)

あんまり長持ちしそうにはないので、今のうちに弱そうな部分、補正して着ようと思います。

週末は夫も買い物に行きたいそうなので、また戦利品が増えるかな?








posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

