2006年09月30日

緊急事態発生!

大変ですーーーPCが壊れました。
数日前にディスクから異音がするので、今朝バックアップを取ろうと思ったらもう駄目でした・・・・。

夫が何とかしようと画策していますが、最悪今年3月以降の写真がパー。
大事なイェローストーンが!F1の琢磨様が!!
サウス・ノースダコタのブログだって、まだ1日目しか更新していないのに!!

とりあえず、古い古いPCを繋いで何とかこのブログを書いていますが、キーボードが固くなっちゃっているのか、一文字打つのにえらい時間がかかります。

そんな訳なので、数日の間には何とかしてもらいますが、治るまでしばらく更新できません。

取り急ぎのお知らせでした。
posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

アクリルたわし

やっと16日の旅行記事をアップしました。

それと今日、日本へ荷物を送ったのですが、その中に夏に編んだアクリルたわしを入れました。
かぎ針編みなんて、甥っ子が生まれたばかりの頃にベビーニットをやった以来。
それまで棒針編みしかやった事がなかったのですが、やってみたらかぎ針って、ひと目が大きいから製作が早いし、ベビー物って小さいからすぐできるしで、感動したものです。

そんな私でしたが、ここ数年ですっかり編み方なんか忘れていまして、基礎の本とか適当に見ながら作ったら大笑いのできになりました。
その時の写真があったので、この機会に紹介しちゃいます。
写真をブログサイズにすると、網目なんてよくわからないんだけれど。

060927-01.jpg

作品NO.1

 『ムーミンの憂鬱』

こま編みと長編みで適当にやればいいや!
なんていい加減に作ったらこんな形になりました。
同じ目数と段数なのに、どうしてゆがむ?

本当は正方形に作るつもりだったのに
おかしいなぁ・・・。





よし!平らに編むより、やっぱりお義母さんからいただいたみたいな、筒状のを編んでみよう!


060927-02.jpg

作品NO.2

 『手おけ未知との遭遇』

なんか、随分たくさんの毛糸を使った気が・・・。
こんな端がギザギザになるはずがないんだ。

お義母さんにいただいたのと見比べてみるが、
あきらかに分厚いし目が詰まっていて重いし。

何がどう間違ったんだ?




毛糸を変えて気分転換。
もう一度編み方を良く見て慎重に編んでみたら・・・・・。

060927-03.jpg
 お!けっこういい出来じゃない?

 端もギザギザにならなかったし、
 大きさも丁度よい♪

 やっと何とか形になってきました。
 でも何か、やっぱり目が詰まりすぎ?
 もっと違う編み方にすればいいのかなぁ。




060927-04.jpg
最初に失敗した、平らバージョンにも再挑戦。

この後茶色の毛糸でも作ってみましたが、
今度は上手く行きました。

大皿とか洗うときは、こういう平べったい
方が洗いやすいかなぁと思って作成。
蛇口にひっかける取っ手は、なるべく短く
しました。
長めだと、伸びちゃって邪魔になるのです。




060927-05.jpg
 最初の茶色い毛糸で。

 右の小さいの、かわいいでしょ?
 お手伝い大好きな甥っ子たっくん用。

 本当は毛糸が中途半端に余ったので
 編める所まで編んだらこんな大きさに
 なったのでした。




写真撮影日を見たら、7月7日だって。七夕の日だったのかぁ。
それにしても、随分送るのが遅れたってことだよね。
あはは・・・ふーちゃんごめん。









posted by みさみさ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

アメリカ全州マグネットコレクション

我が家のコレクションの1つに、アメリカ全州のマグネットがあります。
観光地のお土産屋さんやガソリンスタンドで扱っており、州の形をしているので、全部集めるとアメリカ地図が出来上がる・・・はずなのですが・・・。
New YorkやMainがある北東部はかなり細かい州が合体しているので、本来の大きさで作るなら豆みたいに小さなマグネットになっちゃうはずだし、Texasなんて一番大きな州なので巨大なマグネットになるはずなんです。
それがほぼ全て同じ大きさで作ってあるので、当然のことならがらパズルみたいにきっちり組み合わさりません。

それを知ったのは、ラスベガスとグランドサークルを旅行した時。
立ち寄ったガソリンスタンドで全州のマグネットを見つけちゃったんです。
大きな観光地ではこの傾向が強いのですが、自分の州だけではなく全州のマグネットを扱っているお店がたまにあるのです。
訪れた地のマグネットを買って記念にするのが本来なんでしょうが、我が家はコレクター。
その時は友人ガッツが同行していたのですが、ガッツが呆れて見守る中、全州のマグネットを手に入れたのでした。 手(チョキ)

さて、全州のマグネットを既に入手している我が家が、今回何を見つけたかと言うと・・・。
























MAGNETIC COLLECTORS MAP

 060922-01.jpg


サウスダコタの Wall Drugで扱っていました!
お店のディスプレイ用かと思っていたらちゃんと商品として売っているものだったのね。
これさえあれば、大きさの揃わないマグネット達がきれいに並びます。
ちなみに、あえて訪れたことのある州のみを貼ってみました。
訪れたとは言っても、ミネソタなんて乗り継ぎで利用しただけですが あせあせ(飛び散る汗) 
マグネットが貼ってある所と無いところの違いわかりますか?
赤い枠になっているところ、左上のWashington州とかOregon、右上のMaine一帯が未制覇です。

あ、全米持っていると思っていたけれど、プエルトリコは持っていない。
そうか、プエルトリコもアメリカ領なんだもんね。

その他、Mexicoもあるし、Canadaもあるのね。
Canada行った時、マグネットなんか売っていたかなぁ・・・。思い出せないけれど、こんなことなら買っておけば良かった。
まぁ、また集める楽しみがあるってもんです。

以上、まだ旅行記も書いていないのに、お土産報告でした☆


















posted by みさみさ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

[South Dakota]1日目

北米の有名な観光所はあらかた押さえた我が家ですが、今回はマイナー旅行を企画しました。

夫は旅行後同僚に、

「サウスダコタとノースダコタに行ってきた。」

と言ったら、

「それ、どこの州にあるの?」

って言われたそうな。
あのぉ、それが州の名前なんですけれど・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、アメリカを代表する大統領の彫刻がある『マウントラッシュモア』や、映画『未知との遭遇』の撮影に使われた『デビルスタワー』がちゃんとあるので、マイナーなんて言ったら失礼か。


060916-01.jpg

 ユタ州のソルトレイクシティーで乗り継いで、
 サウスダコタのラピッドシティーへ到着。

 今回の旅の友、シボレー・インパラちゃん。
 セダンは久しぶりだ〜〜 車(セダン)

 5日間よろしく頼むよ。



060916-02.jpg 060916-03.jpg
空港の看板、簡素・・いやいや、すっきりしています。 空港出てすぐ。何もない・・。




060916-04.jpg

空港から1時間半弱で、Wind Caveの入口に到着。

カスター州立公園内を通ってきたのでかなり
ゆっくりペースでしたが、案外近かった。
と安心していたら・・・・。



060916-05.jpg
 ちょっとちょっと!通行止めって何よ!!

 ここを通れないとなると、また長い道のりを
 戻って公園の外を大回りしなくちゃならない。
 そんな時間ないよぉ・・・ たらーっ(汗)

 と、しばし呆然。こんなのありexclamation&question



060916-06.jpg
と、その時。

看板の前で立ちすくむ私達の前を、何かが通り抜けた。

ねずみ? もぐら??

君はもしかして・・・・・。




060916-07.jpg
 きゃ〜〜、プレーリードックだ!

 すごい、もう会えちゃった。
 よく見渡せば、あちこちにモグラの巣穴みたいな
 穴があいており、あっちにもこっちにも、沢山の
 プレーリードックがいる。

 チチッ、チチッ、って盛んに鳴いて合図を送って
 います。
 この目でとうとう見たぞ ( ;∀;) カンドーシタ

 あんまり可愛いので沢山写真載せちゃいますハートたち(複数ハート)



060916-08.jpg 060916-09.jpg
口あけて鳴いている (≧∇≦)b             も〜〜この手がかわいいよぉう (*゚∀゚*)



動画も撮ったんですが、後から見たら風切り音がすごいの。
私のデジカメはあまりズームも無いので、プレーリードックと地面が同化しちゃって、観てもよくわからない・・・ ・゚・(つД`)・゚・
あのかわいい声だけでも、是非お聞かせしたかった。

と、しばしの間夫も私も夢中でシャッターを切っていたが、通行止めの問題は解決した訳ではない。
感動ひとしおの後、どうするよ・・・・としばし考えた結果・・・。




060916-10.jpg

「おりゃ〜〜〜 どんっ(衝撃)

こうなったら、農道をゴーゴーだ!!

引き返すなんて、冗談じゃないわい。
ナビがあるのを良いことに、砂利道をひた走る。





060916-11.jpg ちゃんと着いたんだけれど・・・。

 砂利道の運転で緊張したのと、昨夜の寝不足が
 祟ったのか、夫ダウン (´-ω-`)

 洞窟ツアーどころの騒ぎでは無くなったので
 ビジターセンタだけ寄って、次の目的地へ。
 駐車場には、ニューヨークとかオハイオとか、
 色んな所のナンバーがずらり。
 やっぱり観光地なのねぇ。

 運転はここで私に交代。




もう1つの洞窟、Jewel Caveに着いても夫の体調は回復せず。
途中の注意書きを見たら、中は何と9℃! (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

060916-12.jpg 060916-13.jpg

こんなに寒いと思っていなかったので、私も夫も真冬のコートなんて持って来ていないんです。
皆スキーウェアみたいなコート着ているのに、私達はパーカーに雨具用のウィンドブレイカー。
これ以上具合が悪くなっても困るので、ここも外からのみ見学でした。


060916-14.jpg

クレイジーホースの石像。

最初の製作者が亡くなっちゃって、未だ未完成。
作業は子孫が引き継いでいるそうです。

暗雲たれこめちゃって、あんまり天気良くなかった。




060916-15.jpg
 午後4時半、マウントラッシュモア到着。

 「おぉ〜〜テレビで見たまんまだ!」
 思ったより小さいなと言うのが正直な感想。
 ストーンマウンテンのを見慣れているから?

 それでも、他の国立・国定公園に比べると
 施設が充実していました。
 彫刻だけで何も無いと言えば無いんですが。




060916-16.jpg
左から、
ジョージ・ワシントン
トーマス・ジェファソン
セオドア・ルーズベルト
エイブラハム・リンカーン

ワシントンは襟まで掘り込んであります。




060916-17.jpg
 カフェテリアより。

 まだ6時過ぎだったんですが、これから北上する
 ので、ここで早めの夕食。
 空いていたので、こんないい席が取れました。

 右手は私のバッファローシチュー。
 確かにワイルドな味ですが、獣臭さはそんなに
 感じなかった。
 パンプキンパイも、変な香料がきつくなくて、
 今まで食べた中で一番美味しかったかも。




この彫刻を手がけたボーグラムは、ワシントンDCのリンカーンの彫刻や、何とアトランタのストーンマウンテンの彫刻にも、当初係っていた人でした!
ストーンマウンテンの時は、残念ながら途中で別の彫刻家に交代したそうですが、こんな繋がりがあったとは。

夕方だったし、天気もあまり良くなかったので、また最終日に来てみることにしました。
ノースダコタ入りは明日の予定でしたが・・・・。

この後のミニ事件と旅の詳細が気になる方は、下の☆をポチッとしてみてください。











posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ESL初日のはずが・・・。

昨年から通っているNorcrossの教会主宰の英語学校の初日なんですが・・・。

060912-01.jpg
 夫が歯科医に行くので、車が使えず大遅刻。

 10時から12時までの授業なのに、到着したら
 既に11時半 時計
 クラスの場所も昨年と変っちゃったみたいで
 見つけられず、仕方なくホールで待機。

 いつもはここで聖書の勉強をちょっとだけして
 それぞれのクラスに別れていきます。





てっきりホール側のどこかの部屋で授業していると思っていたのに、担任の先生がホールの外から入ってきたのでびっくり 目
先生は別の方とお話中だったので、ホールの外へ出てみたら昨年のクラスメートに会ったので、部屋の場所を教えてもらいました。
今期はクラスメート14人だって!すごい人数。


060912-02.jpg
終わりまで待っていたのは、ランチの約束があったから。

前から気になっていたMellow Mushroomという
ピザ屋さんです。
日本サイズのピザは久しぶりに見ました。
パンピザでしたけれど、生地も美味しくて満足。





+++ランチの後はお言葉に甘えて近くのHさん宅でお茶を頂きました。+++


060912-03.jpg
 ちょっとB.B・・・やめて下さい あせあせ(飛び散る汗)
 写真撮りたくてくすぐったいのを我慢しました。

 私の顔を見たらB.Bが

 「またさらわれる!!」

 って逃げるかなとちょっと心配でしたが、
 そんなことは全く無かった わーい(嬉しい顔)




060912-04.jpg

私がプレゼントした亀はまだ健在でした。

が、ごらんの通りあっという間に破壊・・・。
まぁ楽しんでくれたんだからいいさ。



060912-05.jpg 060912-06.jpg

060912-07.jpg
 こっちはS氏のかえるコレクション。

 どれもいい味出しているね!
 大きなかえるの、目の離れ具合がなんとも
 まぬけでいい感じ♪

 え?失礼??




今日もゆっくりお茶させて頂きました。Hさんありがとう♪
6時半までお邪魔していたので、すっかり渋滞は心配ないと思ったのに帰るまで2時間かかった・・・。
長い一日でした。










posted by みさみさ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ヒストリック・マリエッタへ

大小の違いはあれど、アメリカの街の中心地には大抵ヒストリックサイトがあります。
昔ながらの街並みをできるだけ保存しようという試みだとは思いますが、どんどん寂れてしまっているのが現状みたいです。
私達がアメリカに住んだ3年の間でも、各地のヒストリックサイトで閉店する店が後を絶たない状態なので、このまま無くなっていってしまうとしたらちょっと残念です。

典型的なヒストリックサイトは、スクエアと呼ばれる四角い土地を中心に店が立ち並ぶ形。
映画『バックトゥーザフューチャー』で、マーティーがタイムスリップした時計台の広場が、ちょうどそんな感じです。

スクエアの中は市役所や裁判所があったり、ただ単に公園だったりして、その周りをぐるりと一周道路が通っています。

役所や裁判所はもちろん、周りにある店も昔ながらの建物をそのまま使っている所が多く、
とっても雰囲気がいいし、そういう所だからこそアンティークショップも多いので良く訪れています。

060910-01.jpg
 
 と、ここまで引っ張っておいて
 いきなり洗車でごめん あせあせ(飛び散る汗)

 出発前に、虫だらけになったフロントグラスだけ
 綺麗にしておこうと思って。
 水をかけただけで、ボンネットやフロントグリル
 まわりも綺麗になりました。

 では出発! 車(RV) 




060910-03.jpg

Historic Mariettaに到着!

マリエッタのスクエアは公園になっています。
ちょっとこの写真ではわかりにくいのですが
この周りにお店があります。

今日はけっこうな人が集まっているので
何かのイベントがあるみたいです。




060910-02.jpg

 まずはひいきのお店へ。

 アンティークの他にステキな置物を扱って
 います。
 どうやら作家物らしく、ちょっといい値段なので
 いつも眺めるのみですが、とてもセンスがいい。
 ティディベア物も多く表情がとても良いので
 気に入っています。




060910-04.jpg

イベントは教会主宰のコンサートみたい。

プログラムを配っていたので目を通してみると
コーラスあり、Jazzありと、賛美歌がらみの
歌だけではなさそうです。

この時はまだリハーサル中でした。





クラシックなアイスクリーム屋さん。
060910-05.jpg 060910-06.jpg

店内もメニューもいい雰囲気で、おもちゃのSLが店の中をぐるぐる走っていました。
私はコーヒー味で夫は今日のスペシャル、バナナプディング味をチョイス。
どちらも甘さ控えめで美味しかったです。

060910-07.jpg

 カッコイイピックアップトラックが展示してあり
 ましたが、これは荷台?キャンピングカー??

 ピックアップトラックって、ちょっと憧れでした。
 いかにもアメリカって感じで乗ってみたいけれど、
 リースのレンタカーにはこういうの無いのよね。




060910-08.jpg
コンサートが始まりました。

舞台からは距離がありますが、ちょうどベンチが
空いていたので、我々はここから鑑賞。
皆さん、フォールディングチェアやラグ持参で
まるでピクニックみたい。
お弁当も持って家族でのんびり音楽鑑賞です。

教会の子供達がペットボトルの水を配ってくれま 
したが、教会の宣伝入り!
お布施もちゃんとしましたよ。




コンサートが始まったばかりの頃、いきなり高校生位の子供達20人程に囲まれたので、

「な・・・何ですか・・・・・・?!」

と、一瞬びっくりした物の、何とスカベンジャーハントだって。
紙にそれぞれ署名した上に、代表者と一緒に写真撮影。
できるだけ沢山のカップル写真を撮ったチームが勝ちなんだってさ。


060910-09.jpg
 わ!でっかいテリア!!

 顔はスコッチテリアみたいだけれど、
 こんな大きな犬種もあるんでしょうか。
 テリアって、小型〜中型犬しかいないのかと
 思っていました。

 一緒に写真撮ってもらえば良かったな。












ミニチュアハウス
posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Georgia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

スタンプ収集のミニ旅行

土曜日なのでのんびりしていたら、あっという間に午後になってしまいました。
せっかくお休みだし、どっか行きたいな〜〜と言う事で、国立公園のスタンプ集めに出発。

今回目指すのは『CHICKAMAUGA BATTLEFIELD』

こちらがルートマップです。
テネシーとアラバマの州境にあり、もうちょっと北上すればすぐテネシーで、西に行けばアラバマ。

060909.gif


060909-01.jpg 
 ビジターセンタの少し手前にあった軍用ヘリ。

 この後ろが何だか大きなフィールドになっていて
 その周りは閑静な住宅街でした。

 クラシックな南部の家そのままの建物も多く、
 そういう建物を使ったB&Bもありました。




060909-02.jpg
ビジターセンターへ到着。

自宅からは、ほんの2時間程のドライブでした。
見渡す限り広い野原ばっかりですが、南北戦争
の跡地ってことだから、特に何もないのかな。

到着したのが3時頃でしたが、秋の風が気持ちよく
散歩するのに丁度良い時間帯でした。




060909-03.jpg
 こちらビジターセンター正面。

 入口の両脇には、大砲がずら〜〜り。
 何だか一つ一つにいわくがありそうでしたが、
 我が家はちょっと見てスルー。






++++辺りを少し散歩して、せっかくだからテネシーも行くことにしました。++++




060909-04.jpg
30分でPoint Parkへ到着。
 
前回みな吉と来た時にはスタンプ帳がなくて、
泣く泣く紙に押して帰ってきたのですが、地図で
みたらほんの目と鼻の先って感じだったので、
急いで来てみました。

折角なので、今回は公園の中も入ってみました。




060909-05.jpg
 小さな公園で、崖の端っこにあるので展望台が
 あります。

 中央の塔に何やらNY由来の何たらと言う説明書
 があったようなのですが、あんまり勉強する気に
 ならず、読まなかった あせあせ(飛び散る汗)

 結局ここも南北戦争の跡地らしく、お土産屋さん
 もビジターセンターも、そういう関連の物で一杯
 でした。




060909-06.jpg
 崖の上に大砲・・・。
 崖下に発砲したってこと??
 
 眼下に流れる川はテネシーリバーで、
 川の向こうはチャタヌーガの街です。




060909-07.jpg
 Point Parkの内側より。
 前回は外側からこの門を撮影しました。

 天気も良くって乾いた風が気持ちよく、
 午後から出たわりにはたっぷり楽しめました。

 チャタヌーガにご興味ある方は、前回の記事
 を参照してください。
 7月12日に、みな吉と訪れています。

















posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Georgia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

お泊り保育 3日目

最終日です。

朝の散歩の時、スプリンクラーが回ったばかりの芝の上でB.Bに転がりまわられてしまい
グリーンの服はドロドロ・・・。 急いで洗濯しました。
せっかくお洒落して、ママとご対面しようと思ったのにねぇ。

060907-01.jpg
 犬 「ボールボール、早く投げて!」

 そんな事はお構いなしのB.B。
 朝からボールに夢中です。

 ところが遊びすぎたらしく、最初はきゅ〜〜って
 音がしたボールが、鳴らなくなっちゃった・・。
 ごめん、Hさん。




060907-02.jpg
この3日間で、ちゃんと私の所へボールを
持ってきてくれるようになりました。

健気にやってくる姿が可愛い 揺れるハート
B.Bはもう立派に成犬なんだけれど、
こうやって見ると子犬みたいね。




ボール遊びの様子を、動画に撮ってみました。
失敗してボールが階段に落ちちゃったことがあるんですが、B.Bちゃ〜んと持って来ました。
階段からちょこっと顔を出したB.Bの姿が、たまらなく可愛いのです。

成功例はこちら ←クリック
アクシデント例はこちら ←クリック

**動画再生方法**

別ウィンドウが開きますので、グリーンのラインで読み込みが終了したら、
一旦停止の■をクリックし、その後隣にある再生の右三角ボタンをクリックしてください。


060907-03.jpg
 さすがにボールに飽きたらしいので
 新しいおもちゃを与えてみました。

 楽しそうにかじってましたが、“ゴリッ”て
 音がしたので、
 
 「ちょと見せて!」
 
 って言ったら、
 この顔した後一目散に逃げられた・・・。 




060907-04.jpg
犬 「ここなら安心だワンるんるん

ったく、ダイニングの隅まで逃げちゃって。
ボールなんて、ごらんの通りほったらかしです。

しかしおやつの袋を振る“カサカサ・・”って音
で、あっという間におもちゃを離して走ってきた。
単純なヤツめ。 ┐(´∀`)┌

噛み切ったクマの鼻は、しっかり回収しました。






+++Hさんから電話があり、お昼過ぎに迎えにくるとの事。最後のお散歩に出発だ!+++




060907-05.jpg
 アパートの鉄の門をクリアした瞬間。

 初日は鉄のゲートを怖がって敷地の外へ出よう
 としませんでしたが、通る道を変えたら難なく
 クリア。
 
 昨日から、敷地の外も歩けるようになりました。




060907-06.jpg
まるで笑っているみたい かわいい
ね、B.B。外も気持ちいいでしょ?

外の通りは、所々中央分離帯の緑地がある
片側2車線道路。
歩こうと思ったら、延々と歩けます。

私もここ3日でとても良い運動になったらしく、
寝つきはいいし、体調も良くなりました。
これもB.Bのおかげです。





以下、お散歩風景を続けてご覧下さい♪

060907-07.jpg 060907-08.jpg

060907-09.jpg 060907-10.jpg


お待ちかね、Hさんがお迎えにやってきました。
B.Bはものすごい興奮状態で、顔の高さまでジャンプしてもう大騒ぎ。
Hさん、玄関でくちゃくちゃになってました わーい(嬉しい顔)

病院も入れたら1週間近く離れていたんだから、B.Bも寂しかったよね。
あまりの興奮状態で、写真撮るどころでは無く・・・出会いの瞬間の画像がありません。(笑)

060907-11.jpg
 落ち着いたところで、私達はお茶。
 B.Bもおやつを貰いました。

 実は、チェリオ(シリアル)以外のおやつが
 あったのに昨日気が付いたの・・・。
 Hさん、ちゃんと1日分毎に分けて入れてくれて 
 いたのに、見落としていました。

 今日までおやつあげないでごめんよ。




060907-12.jpg
いよいよお別れ。

犬 「どうもお世話になりましたワン!」

後から見たら、まるで挨拶しているみたいな写真
でした。

B.B、また遊びにおいでね。




060907-13.jpg
 犬 「さよ〜〜なら〜〜〜。」

 外はあいにくの雨になってしまいました。
 きっとお別れの涙ね・・・たらーっ(汗)
 
 なぁんて、近くに住んでいるんだから
 すぐに会えるんだけれど。




以上で、2泊3日のお泊り保育終了です。
私は日中一人なので、家の中に誰かいてくれて、話し相手がいるっていいなぁと思いました。
B.Bがいてくれた時につけたお散歩の習慣は、なるべく無くさず続けていきたいと思います。
B.B、楽しかったよ、ありがとう。












posted by みさみさ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

お泊り保育 2日目

朝〜〜〜。
いつもより1時間以上早く起きて、まずB.Bにトイレさせて、朝ごはんをあげて、またトイレ。
起きた時は眠くてフニャフニャな私でしたけれど、天気の良い早朝ってこんなに気持ち良いんだ。晴れ

夫のお弁当を作らなくちゃならないのでちょっとしかお散歩できなかったけれど、外を歩く間に
しっかり目が覚めました。 目

060906-01.jpg 
 夫もB.Bに起こされ、今日は早起き。

 出勤前に散歩したいと言うので、あんまり時間が
 無かったんだけれどちょっと一緒に歩きました。

 普段は敷地内を散歩なんてしないので、夫も色々
 周れて楽しかったみたい。




060906-02.jpg 060906-03.jpg

公園に続く橋の上にて。                   わ。こっちはすぐ道路なんだね。


夫は途中で会社へ向かい、私とB.Bは、もうちょっとゆっくりお散歩。
午後からはHanaちゃんがB.Bと遊びに来るのですが、その前にHanaちゃんと待ち合わせてランチです。
B.B、ちょっとお留守番していてね。


060906-04.jpg
今日のランチは、Chipotle

メキシコ料理のチェーンですが、今まで行った事
が無かった。
前にみな吉と行ったQdobaに似ていて、カウンタ
でオーダーするタイプ。

私のブリトー、半分に切ってくれませんか・・・。
オーダーする時頼めば良かったなぁ。
味は抜群でしたが、ちょっと多くて食べきれず。






+++ランチが終わったら早々に我が家へ。B.Bが待っているわ。+++



060906-05.jpg
 犬 「お帰り、今日はいつもより
                 早いんでワホ?」

 そうよ、B.Bの為に早く帰ってきたのよ。
 でもB.B、いつもこの時間はお昼ねしているのか、
 なにやら動きが鈍いです。

 Hさん達が居なくて寂しいのかな?




060906-06.jpg

犬 「お散歩行こうよ〜〜。」

はいはい、せっかくHanaちゃんも来たし、
一緒にお散歩してもらおうね。

後でボール芸も披露しなくっちゃ。




060906-07.jpg
 
 犬 「♪ふんふ〜〜ん♪」 

 B.B、Hanaちゃんに連れられてとてもご機嫌。
 この後、デリバリーの中国人と会ったのですが、
 Hanaちゃん、彼と中国語で会話を!!

 ステキ ぴかぴか(新しい) 
 Hanaちゃん、3ヶ国語を操る才媛です。





こちらは、部屋に帰った後のB.Bお昼ねショット。
お気に入りの青いシーツを引っ張り出して、とっても気持ち良さそうですが・・・。

060906-08.jpg 060906-09.jpg

何でそんなに足突っ張ってんの?             えい!シーツにくるんじゃった。


夕方、帰るHanaちゃんを送ってまたお散歩です。
外にでたら、もうすっかり秋の風が吹いていました。
さわやかで、ちょっとひんやりして、湿気が無く、もう秋なのね・・・と、
Hanaちゃんと2人しばし秋を感じました。

060906-10.jpg 060906-11.jpg

犬 「あ!お友達発見」                   てくてく・・夕方気持ちいいねぇ〜〜♪


060906-12.jpg
 お友達犬と遭遇。

 B.B、ダルメシアンの子犬と間違われる事が
 多いらしいのですが、このナイスボディーの
 お母さん、B.Bを一目見るなり、

 「ジャックラッセルね!」

 って。
 詳しい人にはちゃんとわかるのね。




060906-13.jpg
 今日もいっぱい歩いたな〜〜。

 B.B、くつろぐ時はこの体勢に落ち着いた
 ようです。
 ケージの前にシーツだけ引っ張り出して、
 上で丸まる。

 一緒にクッションも出してあげたんだけれど、
 そっちはかじるだけなので、すぐしまいました。




この後、遅く帰った夫にまたも連れ出され、深夜の散歩。
でも暗いところは怖いのか、街灯が照らす部分しか行きたがりませんでした。

「明日はもう、帰っちゃうのか・・・・。」

夫がそんな事言うので、何だかしんみりしちゃったぜよ。










posted by みさみさ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

お泊り保育 1日目

本日から2泊3日で、B.Bは我が家にお泊りします。
室内犬は初めてなので、ちょっとドキドキ。

Hさん夫妻は先週末からご旅行なのですが、我が家に週末来客があったので、B.B前半は
動物病院に預けられていました。
レイバーデイで月曜が病院はお休みだったので、今日私が病院まで引き取りに行くのです。
でも、アメリカの動物病院なんて初めての経験なので、

「受付で何て言おうかなぁ〜〜」

って、ちょっと悩んじゃいました。

060905-01.jpg 病院前にて。

 受付の女性、私の顔を見るなり、

 「B.B?」

 案ずるより産むが安し。(この場合適切か?)
 Hさんがちゃんと話してくれていたようで、
 何も言わないで済んじゃいました。

 B.Bは大はしゃぎで、首輪付けるのに一苦労。
 覚えていてくれて良かった!




大はしゃぎも束の間、外に出て、車を見るなり、


犬 「ん??」


って顔。
戸惑うB.Bを抱え、Hさんからお借りした車の後部座席に付けるペット用のラグの上へ乗せ、いよいよ我が家へ出発。 車(RV)

060905-02.jpg
犬 「ボクはどこへ行くんだワン・・・」

どうやらB.B、気分はドナドナ。
落ち着きなくラグの上をウロウロしていました。

この写真、信号待ちで素早く撮ったのですが、
なんだか妙に神妙な顔。

「心配すんねぃ、相棒。仲良くやろうぜ♪」

と、私だけワクワクでノリノリ




060905-03.jpg
 犬 「そういう事なら、行きまひょか。」

 我が家に到着したら、早々にお散歩タイム。
 B.Bも外に出たら本調子になったようで、
 意気揚々と歩き出しました。

 何度かHさんと遊びに来ているし、アパートの
 敷地はある程度知っているもんね。




060905-04.jpg

・・・・って、ノリノリで歩いていたくせに、
敷地の外へ出ようと思ったら・・・。

「あれ?? ちょっとB.B、どうしたのよ?
            何で戻ってくんの??」




060905-05.jpg
 犬 「ヤだワン。そっち行かないワン!」

 自動で開閉する鉄のゲートが怖かったのか、
 どんなに引っ張ってもこの体勢。

 なぁんだ、せっかく外の歩道を散歩しようと
 楽しみにしていたのにぃ。
 
 仕方が無いから、今日は敷地内をくまなく歩き
 ました。




敷地内とは言え、みっちり歩いたらあっという間に1時間。
ちょっと最初から飛ばしすぎちゃったかなぁ〜〜と思ったが、そんな心配は全く無用だった。


060905-06.jpg
この調子で、延々とボール遊びが始まる。

ダイニングの方向とか、リビングの奥とか、
私も色んな方向に投げてB.Bとスピード勝負。
あっという間に持ってくるので、楽しくって
止められない。るんるん 

私は、一箇所に座って投げるだけだけれど、
B.B、あんなに歩いたのに元気だねぇ。




と、遊んでばっかりもいられない。
今日はB.Bに会いにお客さんが来るので、ちゃんとした夕飯を作らなくちゃ。
(いつもはどうなんだ!とは聞かないで・・・。)

私がエプロンを着けて台所に入ったら、最初は私の周りをウロウロしたり、ボールで一人遊びをしていましたが、そのうち飽きちゃったみたい。


060905-07.jpg
 犬 「つまんないワ〜〜ン。」

 キッチンカウンターから見える位置でフテ寝。

 たまに伸び上がって私の顔を確認したり、
 キッチンの入口まで様子を見に来たりする。

 キッチンには入らず、入口でうずくまって
 私の様子を見ていたりする姿が可愛くって、
 いじらしくって、何だかすっごく嬉しい。 揺れるハート




060905-08.jpg
6時半、B.Bは一足先に晩ご飯。 レストラン

B,B、美味しいですか?

この器に軽く一杯位なので、あっという間に
食べ終わっちゃう。
食べたらすぐ出るので、この後またお散歩へ。

夕方の秋風がとても気持ちよくて、ついつい
また1時間位歩いちゃった。




060905-09.jpg
 で、帰ったらまたボールなのさ。野球

 夕食の準備も終わったし、この後延々と
 ボール大会。
 
 B.Bったら、引っ張りっこが楽しいみたいで、
 わざとボールを放さないの。

 犬 「ぐるる〜〜もっと引っ張って!」




060905-10.jpg
犬 「ちょっと眠くなりました・・・」

B.B、眠くなるとこのシーツを引っ張り出す
みたいです。

ずいぶん遊んだから、ちょっと寝なさいね。





+++8時半過ぎ、やっと夫が仕事を終えて帰って参りましたが・・・+++



B.B、キャンプで一度会ったのにすっかり忘れちゃったのか、夜帰ってきたからびっくりしたのか、
夫に向かって物凄く吠えまくる!
B.B用のおやつで誤魔化しましたが、この後友人F君もやってきたので、一時は大パニック。

しっぽなんて思いっきり下向いちゃって、かわいそうな位怯えさせちゃいました。
ごめんよ〜〜びっくりしたよね。

でも、我々が夕食を摂っている間に、何とか落ち着きを取り戻し、だんだんしっぽも上を向くようになりました。

060905-11.jpg
 F君と引っ張り合いっこ。

 最初は警戒して、ボール投げても知らんぷりの
 B.Bでしたが、やっとF君に慣れたのか側に来て
 くれるようになりました。

 最終的には、F君足をベロベロされて、

 「勘弁して〜〜〜」

 って、大笑い。




この後、F君を下に送りがてらまた夫と散歩。
B.Bは迷惑だったかもしれないけれど、夫がどうしても一緒に散歩したいと言うので・・・。
夫は嬉しそうにリーシュを持って、楽しそうに歩いていました。


060905-12.jpg
犬 「もう寝るワン 眠い(睡眠)

ここでB.B電池切れ。

我が家は宵っ張りなので、さすがに疲れたかな?
私は一足先にお休みしましたが、この後しばらく、
夫とリビングで過ごしていたみたいです。




B.Bのおかげで、半日があっという間でした。
犬がいる生活って楽しいなぁ。
明日もまた沢山遊ぼうね。












posted by みさみさ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

Nちゃん作品集

昨日はお子様2人とも夜更かしぎみでしたが、今朝は結構早起きしてくれました。
夫が休日出勤の日だったので、皆さんでお見送りしてくださったのです。
お疲れなのに、ありがとうね。

午後からはご友人の家へ行かれると言うS家を午前中に送り出し、写真の整理をしていたら、
昨晩Nちゃんが作った、Mr.ポテトヘッドの作品がけっこうありましたので、ここで紹介。

060903-01.jpg パゲですが、スタンダード。

 さすが6歳になると、ちゃんと作れるもの
 なんですね。
 と言うか、腕の角度とか、動きが出ていて
 いいじゃん。

 ヒゲの微妙な歪みが、左の口角を僅かに上げて、
 ニヒルな笑みを浮かべている様に見えてくる。

 偶然?
 狙ったとしたらすごい。




060903-02.jpg
 これすごい!

 私もパーツの組み合わせは、何通りも考えた
 けれど、立ち位置や角度までは、思いつかな
 かったよ!

 成る程ねぇ〜〜。
 胴体が、腕の動きに合わせて、微妙に傾いて
 いるのがリアルです。




060903-03.jpg
 最終的には、こうなってました。

 何か、どこかで見たことあるような・・・。
 舌のパーツ、こう使うとモヒカンっぽく
 なるのね わーい(嬉しい顔)

 おみそれ致しました。












posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Guest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

TANAKAで宴会 <夜>

夜は、Tanaka Japanese Restaurantへ。
夕方までBBQだったので、ちょっとお腹は一杯だったのですが、せっかくS家もいらしたし、Y家も
2週間後にはカリフォルニアへ旅立ってしまうので、ちょっと食休みしてから行くことにしました。

人気店だし土曜の夜だし、レイバー・デーの週と言うこともあり、やはり混み合っていましたけれど、幸い外のパティオみたいな場所に椅子があり、談笑しながら30〜40分待っている間に、結構お腹も落ち着いてきました。

ここはお鮨がとても美味しいので有名なんですが、その他一品料理もなかなかだとか。

Tanakaに詳しいY夫妻に、オーダーはお任せしました♪

060902-07.jpg
 一品料理代表、ハマチカマ焼き。
 (だよね・・合っている?)

 カマ焼きなんて数年振りかも。
 肉厚な部分ももちろん美味ですが、
 やっぱりカマの部分の、とろけるような食感が
 たまらな〜〜〜い。

 やっぱり魚って美味しいなぁ。
 すっかり埃をかぶっている魚焼きグリルを、
 もっと活用しなくては。



その他、もずく素に、わかさぎの南蛮漬けに、カニクリームコロッケ。
後何か食べたっけ・・あ!甘エビの頭の唐揚げ。

ともかくどれも半端な物じゃなく、アメリカで食べているとは思えない程です。
ただのもずくでさえ、スーパーで買うのとは訳が違うのよ。
美味しいお店なのはもちろん、さらにTanakaに詳しいY夫妻の厳選のたまもの。



060902-08.jpg圧巻の鮨たち。

Y氏が表を読み上げ、食べたいネタに挙手
する方法でオーダーしました。
でも、殆どY氏のお勧めにしちゃった。
Y氏の巧みな説明にすっかり魅了されてしまい
ました。

も〜〜おかげで文句ナシよ。
特にシメサバの、まぁるい口当たりに感動。

魚貝はもちろん、タマゴもお勧め通り絶品。




060902-09.jpg 巻物は、Tanakaスペシャル。

 Y氏による、
 「エビ天の、サクッとした食感がたまらない」
 と言う説明通りの一品。

 外に巻いた湯葉も美しく、カリフォルニアロール 
 って、作り方によってはこんなに美味しいんだ!
 と見直す程の味です。
 
 食事も最後の方だし、昼間の肉も手伝ってお腹
 一杯にも係らずこう感じたんだから、これは本物
 です。




ほんの数時間前までBBQしていたとは思えない程、皆さん良く食べて、良く飲んだ。
自宅からとても近いんだし、もっと足しげく通えば良かったなぁ。
さっそく友人と、近々ランチに来ようと思っています。



+++++++今夜、S家は我が家にお泊りです。+++++++




お店を出たのが既に10時過ぎ位で、S家のお子様達は眠さの限界かなぁと思っておりましたが、二人とも元気元気!
昼からのイベントでハイになっていたのかもね。

060902-10.jpgNちゃん、さっそくMr.ポテトヘッド発見。
さすが6才ならではの作品が沢山できあがり
ました。

マキたん同様、目・鼻・口のパーツが、
通常の位置に来ないのがポイント。
頭に刺さっているのはキャップではなく、
アヒルのくちばしです。

Nちゃん、すごいのは遊んだ後にきっちり
お片付けする所。
残りのパーツは、きっちり箱に入れてありま
した。
Nちゃん、えらい exclamation×2




060902-11.jpg そして、Kちゃん。

 高さが丁度良いのか、コーヒーテーブルの
 周りを、ぐるぐるぐるぐる・・・。
 とっても機嫌よく周っておりました わーい(嬉しい顔)

 やっとつかまり立ちする月齢なんですね。
 時々、
 
 「いないいない・ば〜〜」
 
 したりして、とっても可愛かったです 黒ハート




そんな2人も夜中過ぎにやっと電池切れ。
S夫妻も長い距離走ってきて、長い一日だったよね〜〜。
お疲れ様でした。
ヘトヘトで帰ってきたのに、遅くまでつき合わせちゃってすいませんでした。









posted by みさみさ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Guest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公園でBBQ <昼>

今日は夫の会社の皆さんとBBQ。

オフィスが移る前は、アパートの敷地内で気軽にできたのですが、昨年オフィスが移転して、
皆の住居がこちらに移ってからは、あまり機会がありませんでした。
それぞれのアパートの施設に、大人数でBBQできるスペースが無くて、気軽に集まれなくなっちゃったんです。

そんな訳で、今回は、公園のBBQスペースを借り切って開催。
こちらに来てから何度かあったらしいのですが、毎回都合が悪くて参加できず、私は今回が初です。

060902-01.jpg
 今回借りた場所。

 こんな風に屋根もテーブルもあって、
 隣にはすぐ充実した遊具があるので、
 子供達も退屈しません。

 ただ、公共の場での飲酒は禁止。ビール
 せっかくのBBQなのに、ノーアルコール。
 私は下戸なので、問題ないですが、
 ちょっと物足りないですよね。




060902-02.jpg
今回のお肉担当、M氏。

わざわざ遠くのPATAKまで行って美味しい肉を
調達してきてくださいました。

前も遠かったけれど、引っ越してからさらに
遠くなったので、私はすっかりご無沙汰。
ステーキも2人では食べないので、こういう肉
は本当に久しぶりです。




060902-03.jpg
 Iさんの差し入れ〜〜〜♪

 美味しくて上品なサンドイッチ。
 ポテトにタマゴに、イチゴ。
 フルーツサンドなんて、本当に久々に
 食べました。

 BBQの合間に食べると、口もさっぱり
 して、さらに美味しく感じました。
 この一口サイズが、またいいよね。




060902-04.jpg
幹事のY氏。

率先(?)して、野菜切り担当。
玉ねぎの輪切りに挑戦中です。

普段やらないそうですが・・・。
手つきは中々・・・・かな?

皆は、周りでニヤニヤしながら眺めていました。




060902-05.jpg
 氷を入れた大きなクーラーに、大喜びな
 子供達。

 子供って、何であんなに水が好きなの?
 みんな氷や水をかぶって、結構びっちゃり
 になっていました。
 氷水でかじかんだ手を、BBQのグリルに
 かざして暖めてたり・・・┐(´ー`)┌
 
 柔らかくて美味しそうだから、ついでに
 焼いて食べちゃうぞ!! 




060902-06.jpg
 このソーセージ、初めて食べました。

 サラミみたいな感じですが、ジュージー
 で美味しかったです。
 辛いかなぁと思ったら、そうでも無かった。

 とうもろこしも、焼くといい匂い〜〜。




BBQって、率先して男性が作ってくれるので、楽できていいです。
まぁ、ちょっとは手伝うけれども。
Hマートの、韓国風焼肉もあったのですが、それも美味しかった!
韓国風のたれにからめた状態で売っているらしいのですが、焼くだけだから簡単でいいね。
小さいサイズがあるのなら、我が家も試してみなくっちゃ。

今回は、テキサスへ転勤になったSファミリーの歓迎会という形だったんですが、Y夫妻も、カリフォルニアへ転勤になってしまうので、この機会に送別会も兼ねて・・・でした。
最初の流れから、Y夫妻が幹事を務めてくださったので、ちょっと申し訳無かったです。

Y夫妻、あちらでも元気でね。
Sファミリーは、遠いところを良く来てくださいました。
こういう機会が無いと、家族ぐるみで集まることって、中々ないので、久々に皆さんの近況が聞けてよかったです。
大人数のBBQで、とても楽しい一日でした。










posted by みさみさ at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

