2006年11月12日

場合ではない

昨日は1日外出しちゃったんだから、今日は必要最小限の買い物だけして
あとは片づけをしなくてはならない。
けれども、ちょっとだけ買ったものの紹介をしようかな。


061112-01.jpg

 『GODIVA』のチョコレートドリンク。

 スタバのコーヒー牛乳みたいなのは知っているけれど
 こんなのあったっけ?
 
 これはDark Chocolate味ですが、Milk Chocolate味
 もありました。
 まだ飲んでいないけれど、たぶん大甘。





061112-02.jpg
じゃ〜〜〜ん!!
これがダイナーのバーテーブルセットです。
組み立て式です、小さくなります。

普通は家のダイニングで使うような四角いタイプが
多いんですが、これだと小さいので日本の家サイズ。
スツールは回転式なので、狭い場所でも人の出入り
がスムーズにできそうです。

上のマグとチップス入れは半額だったのでつい・・・。
右のお盆はコカコーラのキャラですが、何と画家の
直筆サインが入っていました。
有名なのかどうか知りませんが。

左上の立体絵は、車のレストアルーム。
夫の夢は、ガレージを持つことなんだってさ。





061112-03.jpg テーブル並べたらその気になっちゃって
 ダイニング側の暖炉に、クリスマスの飾りを
 並べてみました。

 お馬鹿な私は、勢い余って折角パッキングした
 飾りもまた出しちゃったよ・・・。
 だってさ、暖炉前に飾るなんて事、絶対に日本
 じゃできないもん。

 右側下の熊は、左側のアイアントナカイとほぼ
 同じサイズがあったのですが、さすがに日本の
 住宅事情を考え、このサイズに自粛しました。





061112-04.jpg
そしてお約束のミルクグラスたち。

・Jade-iteのエクストラヘビーカップ
・レンジセットのSaltシェイカー
・スヌーピーのTall Mug 3個セット
・キンバリーのミルクホワイトMug

今回みつけたのは全部Fire Kingでしたが、
キンバリーは、Fire Kingブランドが無くなった
後のAnchor Hockingロゴです。





今回の目玉は、エクストラヘビーカップかな。
レストランウェアはこちらでも数が少ないので、あんまり見かけないのです。
あと3個ありましたが、淵に小さなチップがあったり、ちょっと落ちなさそうな汚れがありました。
でもとても安かったので、傷を気にしなければお買い得かも。

スヌーピーマグ、実は難あり。
写真だとよくわかりませんが、欠けこそ無いものの柄がずいぶん薄くなっちゃっているんです。
かすれたような傷もけっこうあるので本来なら買いませんが、これも数が少なくて。
3個セットで値段が破格だったので、せっかくだから買っちゃいました。

Red Pod Flowerのシェイカーは、Pepperだけ持っていたので、これでSalt & Pepperのセットになります。
ただし蓋は、新しいものに変えてありました。
オリジナルの蓋がついていることもありますが、昔のままで綺麗に残っていることは殆ど無く
大抵錆び付いているか、ボコボコにへこんでいます。
うちのPepperはオリジナルLidなので、蓋がすすけて色がなくなっちゃっているのよね。
そうなると、2つ並べると変かな?

それにしてもこの期に及んで、こんな買い物しちゃってさ。
その上家の飾りつけなんかしちゃって。
本当はこんな事している場合ではない。
実は、こうやってブログを悠長に書いている時間も無いのだけれど、まぁ息抜きは人間必要だもんね。

















posted by みさみさ at 00:00| Comment(7) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

買い物ラストスパート

まずは昨日の記事の訂正から。

『マッシュルーム&スイス』の肉なしバーガー??迷言は、実はCさんでした。
その上Cさん、年齢の話になった時に、何故か実年齢よりもひとつ上を言っちゃったそうで (ノ´∀`*)
どうやら、Cさんも天然系であるようです。
H子さんに濡れ衣を着せたままでは良くありませんので、一応ここで訂正。






*****************************************







明日は夫が休日出勤なので、

「今日は集中的に帰国前の買い物だ!」

だそうです。

男のクセに、我が夫はけっこうな買い物好き。
ウィンドウショッピングとかも、私の方が飽きちゃう位見てまわるのが好きな人なので
まぁ付き合ってくれないよりはいいんだけれど。


第一の目的 : トラベルマグ

061111-01.jpg を、見ようと立ち寄ったスタバにて。

 食べる気はしないが、可愛いクッキーだねぇ 雪
 ハロウィンが終わったら、街の雰囲気は
 サンクスギビングよりもクリスマス色の方が
 濃いみたい。
 
 さて、肝心のトラベルマグ。
 陶器で底部分のみステンレスのが目的ですが
 クリスマスデザインもあったのでちょっと迷う。

 まぁ、今日は下見だけでちょと考えよう。





この後、そりゃぁ色んな店を周りましたよ〜〜〜。
この期に及んで、家具なんか買っちゃったし・・・ いす (でも組み立て式)

どんな物かは、明日の記事にて紹介します。



061111-02.jpgアンティークモールにて。

フェルトのかわいい絵を発見。
欲しいが高いので、参考までに写真を撮り
後で自作しようと企んでいる。
 
しかし、過去にこういう

「いつの日か我が手で!!」

用の資料は幾度となく集めたけれど
今のところ実現度は3割以下である。





061111-03.jpg
 久々にChambleeのChina Townへ。

 ここへ来るのも、もう最後だろうなぁ。
 夫はこのBBQのお店でワンタンメン。
 
 私は手前の南北何とかという店で
 茄子の生姜味何とか(正式名称不明)
 をオーダー。





061111-04.jpg私の茄子。

おばちゃんの時は、ちゃんとご飯もスープも
よそってくれるのに、今回の少年は茄子だけ置いて
奥に引っ込んじゃった。
ご飯ちょうだいよって言ったら、無言でカウンター
の中の炊飯器を指差す・・・ (´-ω-`)
 
え??だってそこはお店の中じゃん?!
いいの?客が気軽に出入りして?!
と、思いつつ大盛り飯をいそいそよそう。
通いつめたつもりでも、まだまだ知らない事は
あるもんだ。





061111-05.jpg

 夫のワンタンメン。

 BBQ屋のだけあり、チャーシューは炭火焼。
 麺はたまご麺で、シコシコした歯ざわりです。
 ちょっと小ぶりで、ちょうど良いサイズ。

 もちろん、二人でシェアして食べますよ あせあせ(飛び散る汗) 
 あっしだけ大飯食らいって訳では無いですよ。





本日周ったお店の数は全部で10件。
でも、まだ全部目的の物は揃わないんだなぁ・・・。
荷物の量、大丈夫かなぁ・・・。











posted by みさみさ at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

Blogつながり

今日は友人Mさんと、Mさんの紹介で、私のBlogを読んで下さっているH子さんとCさんが遊びにいらっしゃいました。

以前書いたBBQの記事で、顔がわからないようにMさんのお子さんY君を含めて何人かのお子さんを載せたのですが、わかる人にはわかっちゃうんですねぇ。
でもそれがきっかけで、こうやってお会いすることができました。

H子さん・Cさん共に初対面ですが、指の怪我の詳細を知っていたり、最近の買い物のことやら何やら
いきなり話が繋がるのがとっても不思議な感じ。
ブログや日記をしっかり読んでくださっていて、書いている身としては嬉しい限りです。


061110-01.jpg
 お二人ともミルクグラスに興味がおありとか。
 さっそく我が家のコレクションの一部と資料
 を見ていただきました。
 
 もうちょっと早くお会いしていれば一緒に
 アンティークモールとか行けたのに残念。
 
 でも、これから色々発掘してみてね。





皆さんそれぞれにお子さんのお迎えがあるそうなので、午前中に集合しておしゃべりした後、
近所へランチに行きました。

場所は前回行きそこなった『Classics Diner
月曜定休で夜は水曜〜金曜までしかオープンしていないので、中々行けなかったんです。
Mさん達には申し訳ないんですが、せっかくだからアメリカの典型的なレストランに行っておきたくて。


061110-02.jpg

どうです?いかにもダイナーでしょ。

店内の写真を撮り忘れましたがバスを
改造したような内装でした。
スチールの淵がついたテーブルや椅子に、
ブースのソファはビニールです。

逆光の時間だったから、ちょっと写真が
白っぽいですね。





メニューはハンバーガーにホットドッグやサンドイッチ。
折角なのでコテコテにダイナーメニューと言うことで、皆さんハンバーガーをチョイス。

ここでH子さん、ハンバーガーメニューを不思議そうに眺め、

「このメニューの『マッシュルーム&スイス』って言うのは、もしかして肉は無いの?

・・・ありますがな ( ・ω・)

それはただの商品名だと思います。
アメリカ人に、きのことチーズのみのハンバーガーなんか出したら暴れるよ、きっと。
H子さん、かなり天然ボケキャラと見た。(初対面なのに失礼な奴)


061110-03.jpg
 じゃ〜〜ん ファーストフード

 肉に厚みがあって、やっぱりレストランの
 バーガーはファーストフードと違って美味しい。

 美味しいけれど、口に入らない・・・。
 美味しいけれど、多い・・・・。
 美味しいけれど・・・飽きる。

 と、言うことでやっぱり最後までは食べきれず。




でもね、味は本当に美味しかったよ。
私が注文したのは、"Classics" Frick & Frack Burger"というやつ。
チーズにマッシュルームにトマトにベーコン等々、色々入っていてボリュームたっぷりです。

アトランタには、有名な『BUCKHEAD DINER』を初め、いろんな所にDinerがあります。
たいてい銀ピカで派手な看板つきと、特徴のある外見をしているのですぐに見つかりますよ。
アメリカに遊びに来る日本人で、典型的なアメリカのレストランを体験したい方には喜ばれること請け合い。

あまり時間がなくてゆっくりおしゃべりできませんでしたが、皆さんまだ存分にアトランタ生活を楽しむ時間がおありとか。
これを機会に、アトランタ生活をよりいっそう充実できれば嬉しいです。
Mさん、H子さん、Cさん、良いもの沢山見つけてくださいね。












posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

K家訪問

最近同じアパートに引っ越してきたK家に遊びに行きました。
我が家と同じ造りなんだけれど、ちょうど逆パターンになっているのです。
やっぱり、インテリアや家具の置き方で、同じ部屋でも随分印象が違うもんですねぇ。
K家はお子さんがいるのに、我が家よりすっきり片付いておりました。

061108-01.jpg
 Iちゃんお手製ティラミス ぴかぴか(新しい)

 最近フィンガービスケットを見つけたので
 ティラミスに挑戦しようと買ったくせに、
 結局断念してそのまま食べたのよね。

 甘みとコーヒーの苦味がちょうど良い♪
 食べたかっただけに、感激のお味でした。




061108-02.jpg
マキたんと弟くん。

キャベツ人形とそっくりなマキたんは
もうすぐ2歳。
プニプニほっぺは健在です。
(この写真では確認できませんが)

ちゃ〜〜んと抱っこしちゃって
かぁわいい 揺れるハート




061108-03.jpg
 R子さんの手作りクッキー かわいい

 何ときなこ味です。
 とても香ばしくて、サブレみたいに
 サクサクして美味しい。

 お子さんを時間差で迎えに行く合間に
 ささ〜〜っとこういうの作っちゃうなんて。

 A君、Kちゃんは幸せだねぇ。





小学生のA君・Kちゃんから出される難しいクイズで盛り上がり、真っ暗になるまでお邪魔しちゃいました。
クイズ、久々に出してもらったら案外楽しかった。
小さい頃のクイズの本、まだ実家にあるかなぁ。















posted by みさみさ at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

それぞれに帰国前

今日は今月それぞれ日本へ帰国・帰省する皆で集まりました。

私とHさんは、それぞれ今月末に完全帰国。
RちゃんとN君を連れて遊びに来てくれたN子さんは、今週末の11日にご実家へ帰省なんだって。
翔んでアトランタのHanaちゃんもN子さんも、一時帰国とは言え私達より早く帰っちゃうんだもん、

「食材やら何やらの整理はどうしてくれるんだ〜〜〜!!」

と、Hさんと二人で困ったねぇと言っていたのです。
今日はN子さんに我が家へ来てもらったので、これを機会に!と乾物を少し引き取ってもらいました。

それにしても、私ってつくづく計画性の無い買い物するんだなぁ。
棚を整理したら、麻婆豆腐の素が4つも出てきたぜよ。

さてさて、今日のお子様写真。

061106-01.jpg
 お姉ちゃんのRちゃんは、我が家の踊る亀
 (Hさんからのプレゼント♪)
 で一緒に踊ってたのが可愛かった揺れるハート
 顔がばっちり写っているので、動画をアップ
 できないのが残念!

 弟くんのN君は、若干4ヶ月ながら中々逞しく
 結構長いことひとりで遊んでいました。
 ちなみにR君の“踊る亀”への反応は
 ただ「じ〜〜〜っと」見つめる 目
 でした ( ´∀`)
 



N子さんは、まだまだアトランタで生活されるそうですが、日本へ帰国する時は私と同じ市になる予定だそうです。
ずいぶん先になっちゃうだろうけれど、また再会できるのを楽しみにしているね♪

Hさんが我が家へ遊びに来るのも、多分今日が最後かぁ。
まぁ1週間違いで同じ県に帰るので、今度は日本で会いましょう。
アトランタで知り合った友人だけに、日本で待ち合わせとかするの、とっても変な感じがする。
Hさん、日本で再会の記念すべき一回目はどこにしようか?














posted by みさみさ at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

これな〜〜んだ

さて、私が装着しているこれは何でしょう?


                 061102-01.jpg

商品名は『FINGER SPLINTS』
指用の添え木です。
商品が気になる方は、ここへ飛んでカタログの89ページを参照してください。

実は昨日の夜指の先っちょを切っちゃったんですが、爪を半分含めてかる〜〜く削ぎ落としちゃった感じなんです。
傷を消毒してテープを貼りかえる度に出血していたんですが、やっと収まったと思ったのに
ぶつけちゃうとまた出血するし、何よりものすんごく痛い どんっ(衝撃)
私の場合、ぶつけないように注意していると小指が立っちゃうんですよ、マジーみたいに。
立てちゃうと返ってぶつける確立が高いのですが、注意すればする程立てちゃうので、
何度もイタイ目を見て涙しました たらーっ(汗)
これじゃいつまでも治らな〜〜〜い!!と、夫にWal Martで買ってきてもらったのがコレです。

いいですよ〜〜すごくいい!!
本来は骨折とか捻挫の為のものだっていうのは100も承知ですが、こういう使い方もいいじゃない?
ちょっと邪魔ですが、引越しの片付けをワシワシしようが、無造作に戸棚に手を入れてぶつけようが、ほぼ問題なし。
ただ、ぶつけた角度によっては「う゛・・・・」ってこともありますが。

今回の怪我で、私って切り傷用のテープやガーゼを沢山もっている事に改めて気がついた。
特に指周辺の怪我が多いんですねぇ、がさつな性格なので料理の時にしょっちゅう切っちゃう。
今回みたいに広範囲を剥いじゃうような怪我は初めてですが、『傷にくっつかないガーゼ』だの『水仕事も安心防水パッド』だの、たっぷり在庫がありました。

「ちょいとバンドエイドでも貼っておけばいいや」

って怪我じゃないので、用意の良さに自画自賛 手(チョキ)

後は今回登場のこの添え木でバッチリですが、あまりにでっかいから外でするの恥ずかしいなぁ。



















posted by みさみさ at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

復活します

前回のお知らせから、きっちり1ヶ月ぶりです。
狙った訳ではないんだけれど、注文したHDが31日に届きまして、夫にセットアップしてもらいました。

思えば、一旦壊れたのに下手に復活しちゃったもんだから、それから暫くは騙し騙し使えたので、完全に壊れてから新しいHDを注文するまでに、こんなに時間がかかっちゃったんだな。
もうすぐ帰るから、できれば日本までもたせたかったのですが、帰任の時は業者とのやり取りなんかで、PC無しではどうにもならないですね。
日本に帰ってからの住居も探し始めているのですが、不動産業者からの連絡もメールだし。
ともかく、直ってほっとしました。

旅行のブログは時間がかかるので、これは帰国までおあずけかも。
ともかくこれから先の記事とか、写真の少ない日の記事を可能な限りアップしていきます。

とりあえず、復帰報告でした☆















posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

