2009年08月24日

シュガーケーキデコレーション 最終日

いよいよ最終日!
今日は実際にケーキに飾りつけをするのです 手(チョキ)

失敗がきかない部分もあるけれど、今まではボードの上にパターンを絞る作業ばっかりだったので
やっぱりワクワクしちゃいます ハートたち(複数ハート)

ケーキにかかる前に、リボンとスイートピーと葉っぱを習いました。



090824-01.jpg
   アイシングが良いと絞り出しは
   とてもスムーズです。

   リボンはほぼ一筆書きみたいな
   作業でして、やっぱり難しい あせあせ(飛び散る汗)

   アイシングの幅もあるので、角度を
   コントロールするのが難しく、
   倒れちゃいました バッド(下向き矢印)
 





090824-02.jpg
  ケーキ用のバラ。

  左のピンクはHanaちゃん作です。
 
  2人ともアイシングがゆるめでしたが、
  Hanaちゃんは腕でカバー ぴかぴか(新しい)
  花びら1枚1枚がとても綺麗です。

  これがある程度固まったらスパチュラ
  ですくってケーキに乗せるって・・。
  すくった途端に崩れる気がする たらーっ(汗)






090824-03.jpg

   葉っぱ。

   これ、今までの中で一番難しいかも!
   見本みたいに、絞り終わりを閉じることが
   できない〜〜 あせあせ(飛び散る汗)

   恥ずかしげもなく載せてますが、
   もう開き直っちゃいます わーい(嬉しい顔)





いよいよケーキに突入 目
今まで習った集大成をケーキというカンバスの上に表現するのだ exclamation×2

もうこうなったら、女は度胸。
どうせやり直しは殆ど効かないんだから、大胆にデコレーションしちゃいました。




090824-04.jpg

  で、出来上がりがコレ。

  バラがゆるいのが何ともクヤシイ ダッシュ(走り出すさま)

  葉っぱなんてヤケになって、適当〜に
  絞っちゃいました。

  一応何とか、形にはなった・・・かな たらーっ(汗)






090824-05.jpg

   こちらは少し斜めアングルで。

   決して良い出来ではありませんが、
   大雑把で乱暴物の私にしては良くやった!
   と、自分としては満足です バースデー





来週からはコース2がスタート。
きれいだけれど、食べる事は難しいケーキ。
この技術がどこかで活用できる日が来るんだろうか・・・。
と、一抹の不安がよぎることもありますが、まぁいいじゃないか!

せっかくアメリカ発祥の文化な訳だし、そんな事は気にしないことにします ひらめき









 

posted by みさみさ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

シュガーケーキデコレーション 最終日前夜

明日はいよいよ、ウィルトンメソッド(実はこれが、シュガーケーキデコレーションレッスンの正式名称)
コース1の最終日。

『最終日は下地のアイシングをかけたケーキを持参!』

とのお達しにより、久々のベイキングに怯えながらもケーキを焼いてみました バースデー
Aちゃんから貰った、アメリカのケーキミックスを使ってみたところ、
ケーキ型一杯に膨らんでホッと一安心。

ケーキは焼けましたが、教室に持参する為の持ち運び用ケーキドームが必要。
お店でいくつか見てみたのですが、結構大きいし、収納をどうしようかちょっと考えようと思って、
今回はスーパーのケーキを買ってその容器を代用する事にしました。

ところが・・・・・




090823-01.jpg






パウンドケーキだけれど、シフォン型みたいに真ん中に穴があいているケーキを買ったら、
何と土台に固定用の突起が・・・ ふらふら

仕方が無いので突起に合わせてスポンジの真ん中をくりぬきました。
上の小皿に乗っているのがくりぬいたスポンジ部分。

焼きたてを食べてみたら、甘いけれど中々おいしい。
日本のスポンジケーキはもっと生地が滑らかでやわらかいのに対し、こちらはパウンドケーキみたいに
重くて、生地も粗いざらざらした感じはあります。
アメリカには薄力粉が無いので、粉の影響が大きいとみた。

アイシングかけた写真が無いですが、明日完成したケーキを載せる予定です ひらめき

請うご期待 exclamation&question











posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

ポン・デ・ケージョ大会

7月の記事にポン・デ・ケージョのレシピを載せましたが、本日は奥様友人達に集まっていただき、
お料理教室開催。

お料理教室とか言っておきながら、3種類のレシピをそれぞれに渡して一斉に作っていただいただけ わーい(嬉しい顔)
レシピと材料揃えただけで、ちっとも教えていないじゃんねぇ・・・。

実は少し前、自分で粉を買って試してみたのですが、見事に失敗したのがトラウマで もうやだ〜(悲しい顔)
これは違うかも・・・と思いつつも、パン粉みたいになっているマンディオカ粉にトライしたのが敗因。
Judyからマンディオカパウダーをもらっていたクセに、それはお料理教室で使おうと取っておいて、
あえて違う粉で挑戦したのが仇となりました。

失敗の経験を元に、今回はJudyがくれたマンディオカ粉・その後にみつけたタピオカスターチ・
ポンデケージョミックスの3種類を用意しました。
タピオカスターチのレシピは、ネットから見つけた日本の方が載せているレシピより。
リンク貼って良いのか良くわからないので、一応自粛しておきます。
ご興味ある方は、『タピオカスターチ』で検索すれば出てくると思います。


090819-00.jpg
 使う前に写真を撮り忘れたので、
 予備で買っておいたミックス粉以外は
 開いちゃってますが・・・。
 
 上 : Judyがくれたマンディオカ粉
 
 左下: タピオカスターチ
 
 右下: ポンデケージョミックス






3人が一斉に作り始めたし、私はお昼の用意が終わっていなくってバタバタしたりしていて、
台所はてんやわんや ダッシュ(走り出すさま)

あとで見てみたらあんまり途中経過の写真が無かったので、今回はいきなり完成品写真から
載せちゃいます。



090819-02.jpg

左: Nちゃん作、タピオカスターチのレシピ

中: Sちゃん作、マンディオカ粉のレシピ

右: Aちゃん作、ポンデケージョミックス






どれも味わい、食感共に違いましたが、それぞれ美味しかったです るんるん

さすが皆さん主婦、初めてのレシピでもちゃんと作れるんだもんな〜〜。
私が下手なだけか・・・・バッド(下向き矢印)

さて、クックパッド風に(Nちゃん、Sちゃん、Aちゃんの作った感想による)つくれぽですが、
実は、ポンデケージョミックス以外は手で丸められる生地にはなりませんでした。

Judyのレシピ、私は生地を手で丸めると記載しちゃいましたが、本当はスプーンですくって
天板に間隔をあけて並べるとあったし、本場のレシピはかなりゆるい生地なのかも。

タピオカスターチのはあまりにゆるい生地になったので、タピオカスターチを追加しました。
それでもゆるくて、丸めた際に生地に沢山角が立つ感じになったのですが、焼きあがってみたら
その角というか、けばが良い感じになって見た目も美しい一品に。
ふわふわモチモチの焼き上がりになりました。
タピオカ粉だけではなくて、チーズも足したほうがもっと味わい深かったかもしれません。

Judyのもゆるかったので、

「丸めないでそのまま天板に流して、後で細く切ったら?」

とのRちゃんのアドバイスにより、そのままのレシピで棒状に切ってサーブ。
外はサクサク、中はもちもちでゴマも香ばしく良い感じ。

Aちゃんのミックス粉は唯一手で丸められる生地になりました。
味は数ある(私はこのYOKIのしか知りませんが)ミックス粉の中で一番美味しいとの評判通り、
チーズの香りも良くて外はカリカリ、中はもちもちの仕上がり。

ミックス粉以外で使用したチーズは、ケソ・デ・ミナスが見つからなかったので、
『メキシカンパルメザンチーズ』の粒が細かいものをBFMで見つけて代用してみました。
アメリカのパルメザンチーズよりは、同じ南米産だから・・・と言ういい加減な理由 あせあせ(飛び散る汗)



090819-03.jpg

 こちら唯一写真があった途中経過。

 Sちゃん作のJudyのレシピの生地です。

 ね、ゆるいでしょ?






090819-04.jpg

 こちらが焼きあがり。

 これもRちゃんの提案により、
 白ゴマを振って焼き上げました。

 日本のコンビニだったかな?
 『モチモチ何とかスティック』
 があるらしく、
 それ風に作ってみたとか。






090819-05.jpg

 こちらは、Sちゃんが作ってきてくれた
 ヨーグルトのお菓子。

 ファイヤーキングのバープルで
 サーブしてみました。
 フォレストグリーンのシリーズでして、
 深い緑が白を引き立てて良い感じ ぴかぴか(新しい)






今回は写真が少なくて・・・あせあせ(飛び散る汗)
Aちゃんがチョコチップクッキー、Nちゃんがスノーボールを作ってきてくれたのに、
うっかり写真がありませんでした どんっ(衝撃)
でも、どれも美味しかったです、ありがとう。

ポンデケージョ作っていただいた上にお土産までいただいて、良い1日でした かわいい










posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

もはやネタ以外のナニモノでもない

あんまり面白いから、今回は写真を載せちゃうぞ むかっ(怒り)

レンタル家具については、過去の日記に書いたように、あんな目や、こんな目に遭っている我が家ですが、最終的にこんな面白い事になりました。

さて、下の写真のベッドは、どこかおかしい箇所があります。
それはどこでしょう exclamation&question


090819-01.jpg





わかりましたか?

ゴージャスなベッドな訳ではありません。

何と、


前も後ろも、両方ヘッドボードが付いているのだ!!


最初はね、

ヘッドボードだけ借りていた訳です。
ところが、本来サイドレールとフットボードが付くデザインなので、グラグラしてしまうのです。
仕方が無いので、追加でサイドレールとフットボードを追加したのに、また手配を間違えたらしく、
ヘッドボードが来ちゃったのです。
自分達が貸している家具のリストをちゃんと確認すれば、間違うわけ無いのにね・・・。

取り付けに来た人もおかしいと思ったらしく、ベッドのある2階に呼ばれて、

「これでいいの?」

と、聞いてくれました。
もう、2人で大爆笑です どんっ(衝撃)

いい訳ないけれど、今回はヘッドボードしか持ってきていないし、サイドレールだけ付けても安定しない。
仕方なくフットボードが届くまで、ヘッドボードを取り付けてもらうことにしました。

「わ〜〜どっちが頭で寝てもいいから便利〜〜〜 るんるん


な訳あるか!!!








posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

シュガーケーキデコレーション 3回目

3回目。

今回はこんな立体的なピエロを習いました。


090817-01.jpg

 ピエロの首はプラスチック。

 アイシングの硬さがわかるでしょ?
 手足は本来違うtipを使うのですが、
 交換するのが手間だったので
 顔を描いたアイシングをHanaちゃんから
 借りて代用しちゃった あせあせ(飛び散る汗)





090817-02.jpg

 ピエロの前だったかな?

 顔色の悪い人々とくま。
 前回のアイシングが青かったのですが、
 そのまま代用してしまった為に、こんな事に・・・。
 顔や髪など、細かい作業は難しい バッド(下向き矢印)





090817-03.jpg

 Hanaちゃん作の顔をへらで取った所。

 くちゃくちゃになるかと思ったら、
 案外きれいに取れた わーい(嬉しい顔)

 見ようによっては怖い・・・exclamation&question





090817-04.jpg

 最後に習ったバラ。

 アイシングが硬すぎたのか、花びらが
 割れちゃった。
 この形は、キスチョコみたいな土台を
 最初に絞って、その周りに花びらを
 一枚一枚絞り出すのです。

 初めてにしては、まぁまぁかな グッド(上向き矢印)





と、こんな感じで2回目終了。
やってみたらねんど細工みたいな感じで、案外楽しいです 揺れるハート

色はなるべく淡い感じになるようにしているけれど、同じ教室のアメリカ人達はそれはそれは華やかと
言うか・・・原色に近いアイシングを持ってきます 目
きれいだけれど、美味しそうには・・・見えないかな。
まぁ、ショートニングに粉砂糖を混ぜたクリームなので、日本で育った人には美味しいとは思えない
どころか、食べられない味です ふらふら







posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

シュガーケーキデコレーション 2回目

本日よりシュガーケーキデコレーション、コース1がスタート。

実は先週から始まっていたのですが、初日はコースサマリーや使用するアイシングの実演が
インストラクターからあったのみで、道具を揃えて実習するのは今週からです。

アメリカのデコレーションケーキは、生クリームではなくてアイシングを使います。
生クリームより硬いので、立体的な造形が楽しめるのです。

こちらの教室では、様々なtip(絞り口)を使ってバラや貝殻の形を作るテクニックを学ぶ事ができると言うことで、チャレンジしてみることにしました。


<作品その1>


090810-01.jpg







他にも『Happy Birthday』とか、文字を描くテクニックも習ったのですが、あまりの出来に写真を載せる事ができず・・・もうやだ〜(悲しい顔)

絞り出すテクニックの前に、アイシングのなめらかさと濃度が重要なポイントである事がよ〜くわかりました ふらふら
根が大雑把な性格の為、材料を適当に混ぜて持参したのですが、クリームに粉砂糖の固まりが残っていたみたい。
一旦tipに詰まってしまったら、口から楊枝で突っついて何とかしようとしても中々取れない あせあせ(飛び散る汗)

左端に絞った最初の形が一番きれいに出来ましたが、右下は詰まってしまった後の作品です。
今回濃度は良かったみたいですが、材料を混ぜる前に粉糖を一度ふるっておくんだったな〜〜。

次回はもっと滑らかなアイシングになるよう気をつけます。












posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

初めてのフラメンコショー

人生初の生フラメンコショー かわいい

昔からフラメンコに興味があったので、家造りや仕事が一段落した時点でやっと習い始めたのですが、
渡米することになって一時中断 飛行機
こちらでも続けたくてネットでフラメンコ教室を探したら、日本人が所属されている教室を発見 目 
日本を出る前から、メールで色々相談に乗っていただいていました。

今日のショーは、そのLessonを受講する予定のスタジオ主催。
相談させていただいたIさんも出演されると聞いたので、早速観に行ってきました。
先生が出産されたばかりなので、Lessonは9月からスタート。
私はビギナークラスを受講する予定です。



090801-01.jpg


フラッシュ無しで撮ったので、ぶれちゃって・・・辛うじて載せられる写真は1枚だけでした カメラ

雰囲気の良いワインバー バーで、お客さんで一杯。
怖気づいて一番遠い壁際の席に座っちゃった事を激しく後悔しました もうやだ〜(悲しい顔)

お馴染みのセビジャーナスはもちろん、唯一私が習ったファンダンゴ・デ・パルマも観られて感動 ぴかぴか(新しい)
お客さんも踊れる人は参加したりして、舞台と一体になって楽しんでいる感じがすごく良かったです。

フラメンコって、やっぱり大きな舞台で観客席から観る踊りじゃないんだな。
経験浅く、しかも海外でのLessonは不安も大きいけれど、早く始めたくてうずうずしています グッド(上向き矢印)









posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

