2010年05月14日

スペースシャトル・アトランティス(STS-132)

人生で2回目のスペースシャトル打ち上げ見学。
前回は4回も出直す羽目になりましたが、今回は予定通り飛んでくれました。

今回を入れて、スペースシャトル打ち上げはあと3回。
維持や飛行に莫大な費用がかかるらしく、この3回以降は無人の探査機や人工衛星以外は、
しばらく飛ばす予定がないそうです。


5月14日 午後2時10分。
まずは大き目の写真で打ち上げ直後を。

0514_01a.JPG




続いて連続撮影。

0514_02.JPG


0514_03.JPG

0514_04.JPG






0514_05.JPG



  こちらはアップで。








0514_06.JPG




   大気圏を抜けちゃった後。









本当にあっという間。
大気圏を抜けちゃうまで、多分数秒〜数十秒だったと思う。

私は、肉眼で見つつカメラに収めるのに必死。
夫は、ビデオ撮影で必死。

今回改めて見て思い出した事は、音は後から聞こえるって事。
前回は基地内のチケットが取れたので、もうちょっと近くで見学できたし、音も2〜3秒の遅れだったと思いますが、今回は基地外の対岸でちょっと距離があったので、随分音が遅れた感じがします。

スポーンと、無音で、でっかいロケット花火が空に吸い込まれて。
かなり上に上がってから、『ゴゴゴゴ・・・・・』って、音が追いかけてきて。
入道雲みたいな、ものすごいロケット雲が沸き立って。
やっと我に返った他の観客達の声援を耳にしつつ、やっぱり鳥肌バリバリ。

あぁ、良い思い出がまた増えた。
2日間、風呂にも入れず頑張った甲斐がありました。











posted by みさみさ at 00:00| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

