2010年01月16日

ベルギー・ナイト

英語教師で友人でもあるJudyから、月一回開催されるインターナショナルパーティーに誘われまして、
今回初参加。

今月はベルギー・ナイトだそうで、いきなりハードル高かった あせあせ(飛び散る汗)

0116_01.jpg



私が作ったのは、右上のスロークッカーに入っているヤツ。
『豚肉のカルボナード』です。
それ以外の料理は、正式名称を聞き忘れ・・・ どんっ(衝撃)

ムール貝、チーズフライに、豆の煮込みかな?
その他チャウダーの様なスープもあり、デザート系はリンゴのケーキでした。

ちなみにカルボナードとは、トマトベースのシチューの様な物ですが、黒ビールで煮るのが特徴。
肉は普通、牛を使うみたいです。

殆どのレシピが黒ビールとありましたが、Chimay(シメイ)というベルギービールを勧めているレシピがあり、使ってみました。
レシピには赤って書いてあったのに、間違って青を買ってしまいましたが、特に問題は無かった感じ。
皆さんの評価もまずまず・・・と言った所かな?

おさらいも含め、次回は赤でチャレンジしてみます。









posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白そうなパーティーですね〜^^
私はベルギーと聞いて『ワッフル』としか出てこないです・・・。
黒ビールかぁ〜どんな味がするんでしょう^^
味も想像できないです。
Posted by sato at 2010年01月21日 22:35
satoさん、

私も全くレシピを知らなくて、ネットを駆使しました〜〜。
アルコール音痴の私は、シメイが黒なんだか何だか未だにわかりません。
色は黒っぽかった気がするけれど・・。
Posted by みさみさ at 2010年01月25日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。