2012年07月31日

アナカリスの花

最近記事がめだか関連ばっかり あせあせ(飛び散る汗)


今朝めだかちゃんに餌をあげにいったら、睡蓮鉢に小さな花が かわいい

0731.jpg




ホテイ草も以外でしたが、アナカリスも咲くんだ ぴかぴか(新しい)
花弁がしわしわに見えるけれど、これってもう少ししたらピンと伸びるのでしょうか。


現在の睡蓮鉢、楊貴妃めだかのボスだったオスのめだか一匹になってしまいました。
環境が変わるとめだかに負担をかけると思うので、水槽の子めだかを移すのは、もう少し涼しくなってからと思ってます。







posted by みさみさ at 13:10| Comment(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

思いがけず花が咲きました。

昨日、子めだかの様子をUpしましたが、今朝起きたら、睡蓮鉢のホテイ草に花が咲いていました 目

ホテイ草は草だけで、花は咲かないのだろうと勝手に思っていたので、物凄くびっくりしましたが、
それ以上に感動 ぴかぴか(新しい)

1ヶ月位前から、睡蓮の季節ではあるのですが、ホームセンターや植木屋さんの苗木がイマイチで、
今年は睡蓮は諦めようかなぁと思っていた所だったので。

やっぱり花があると、睡蓮鉢がぐっと際立ちます。


紫色の可憐な花です。

0705_01.jpg





ホテイ草のみアップで。

0705_02.jpg





花は1日しか咲かないんですって。
今の所、花芽はこれ1つだけみたいですが、開花時期は10月位まであるみたい。

また咲いてね かわいい









posted by みさみさ at 21:05| Comment(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

こんなに大きくなりました。

前回、生まれたばかりの稚魚をご紹介しましたが、今はこの位大きくなってます。


0704-01.jpg


あれから次々生まれて、卵も毎日のように取れるようになったので、稚魚用の水槽を用意。
卵のうちに睡蓮鉢から避難させたつもりが、気がついたら睡蓮鉢で8匹も生まれていました。

稚魚なのに、身を守る知恵があるのね。
親達があまり近付かない、アナカリスの茂みと、睡蓮鉢の縁の浅瀬でチロチロと泳いでいました。
この分なら、親に食べられる事は無いかな?と思って、少し様子をみていたのですが、行動範囲が狭いせいなのか、一向に大きくならないので、結局水槽へ。

そんなこんなで、現在、推定25匹の稚魚がいます。

大きくなってきたらどうするか、そろそろ本気で考えなくっちゃ。









posted by みさみさ at 13:31| Comment(2) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

めだかを飼っています。

5月の連休頃、ひょんな事から、めだかを飼う事になりました。
初心者なので、まだまだ悪戦苦闘中 あせあせ(飛び散る汗)



0617-01.jpg


すいれん鉢でビオトープ。2階のベランダで飼育しています。
1回失敗して、こちらは2代目。

最初に生き残ったヒメダカのオス1匹と、後から買い足した楊貴妃メダカのオス1匹+メス2匹。
ホテイ草を浮かべ、アナカリスをめだかの土と砂利を混ぜたものに植えてます。
浮き玉(すいれん鉢用の浮き飾り)は、いくつか種類あり。




0617-02.jpg


こちらは稚魚。

8日から数日に渡り、ホテイ草からはちみつの瓶へ移動しました。
親と同じ場所で孵化すると、親が食べちゃうんだって がく〜(落胆した顔)

体調は2~3o位かな?
次々生まれて、現在合計9匹になりました。





0617-03.jpg


稚魚のアップ。

下の2匹、しっぽ同士がくっついているみたいで可愛いでしょ 揺れるハート

本当にちっちゃくて、親と同じ大きさになるなんて、今は信じられません。




我が家にめだかが来てから、夫は毎朝毎晩、ベランダでめだかに癒されている模様 ぴかぴか(新しい)
メダカセラピーってあるらしいですね。
私も、気がつくとず〜〜っと、ひらひら泳ぐめだかを眺めて和んでいます。

今は稚魚無事に育つか心配で、はちみつの瓶にクギ付け 目
稚魚の飼育用に、実家から水槽を借りてきたので、環境が整ったらそちらに移します。










詳しいめだか日記にご興味のある方は、下の☆をクリック


posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

