2012年08月01日

『しょいこ』って知ってる?

実は私、近所のアンティークショップで、週に数回働いています。
お店は明治〜昭和初期の家具や古民具等を扱っています。


今日は古民具の紹介。
これは背負子(しょいこ)と言う物です。
紐がゆるんでしまったので、これから巻き直します。

0801-01.jpg





こちらが完成形。

0801-02.jpg





これに薪や荷物を結びつけて、背負って運ぶ道具なんですって。

これ自体には肩に掛けるベルト等は無くて、荷物を縛る紐で、自分の体も一緒に縛って使ったとか。
両方に肩掛けベルトが付いている背負子もあるらしいです。

昔学校の裏には、必ず二ノ宮金次郎さんの銅像がありましたが、彼は多分、この背負子を使って薪を背負っていたのでしょう。

学校に行く機会があったら、裏庭の金次郎さんを、改めて見てみようっと。









posted by みさみさ at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

節分祭

近所の神社で開催された節分祭に初参加 イベント
茶封筒に半分位の豆が一袋300円はちょっと高い感じだけれど、中にくじが入っています 目

0203_01.jpg
     列に並んで購入。
     こんな袋に入っています。

     ちなみに、

     特等 加湿器
     1等 シリコン蓋付きタジン鍋
     2等 ヨーロピアン傘
     3等 切り生餅
     4等 ウェットティシュー
     5等 BOXティシュー





我が家は3袋購入。
そしたら後から豆まきがあり、同じものを私4袋、夫1袋ゲット 手(チョキ)
撒かれた豆にも、ちゃ〜んとくじが入っています 揺れるハート

買ったのも合わせて、合計8袋 グッド(上向き矢印) さぁて、何が当たるかなぁ〜〜〜 るんるん



0203_02.jpg

  戦利品 あせあせ(飛び散る汗)
    
  ウェットティシュー1個に、BOXティシュー7箱。
  まぁ、こんなもんさ わーい(嬉しい顔)

  豆だけ買うつもりだったので、大きな袋なんか
  当然用意してなくて たらーっ(汗)
  小袋を2人で両指いっぱいに掛けて帰りました。
    
  でも、思いがけず楽しかった ぴかぴか(新しい)















   
posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

コンテナ船を見て来た

日記に予告しました船便の写真でございます。

まずは横浜港、大黒ふ頭を出航する姿。
シンボルタワーより撮影です カメラ


0829_01.jpg



既に荷降ろし済みなので、我が家の荷物は乗っていません。
これから神戸へ向かうらしい。
こんな感じで、船の上にコンテナが直積みされているのですねぇ。

荷造りの時、

「ガスボンベやオイル類は一切駄目、高温で爆発するから。キャンドルも駄目、溶けるから。」

と、ことごとく荷物をはじかれ、

「融通悪いなぁ〜〜ちょっと位いいじゃん!!」

と、ぶつぶつ言いながら航空便にしましたけれど、すいませんでした、納得しました あせあせ(飛び散る汗)
日陰無しの洋上を2ヶ月近く、むき出しのコンテナで運ばれてくれば当然ですね。
でも、積まれる位置によっても違うみたい。
航空便で送ったはずが、荷造りで気付かれずに船便に入ってしまった我が家のキャンドルは無事でしたが、関西に帰った友人のキャンドルは一部溶けていたって。


0829_02.jpg



こちらは遠く洋上へ去った後の一枚。
いってらっしゃ〜〜〜い 手(パー)


船便とは、こういう物なのね。
と、また一つお勉強になりました。











posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

レーズンブレッド

旅行Blog更新からの現実逃避Blog ダッシュ(走り出すさま)

そもそも、Blog作成は家の片付けや引越リスト完成からの逃避 ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
写真一枚だけなら、何とか。
逃避し続ける生活、このままでも・・・まぁ、いいかexclamation&question


さて、最近わりと頻繁に、ブレッドマシーンでパンを焼きます。
理由はストック食材の消費なんですが・・・ あせあせ(飛び散る汗)



0629_01.jpg





今日はレーズンブレッド。
サラダ用に買ったレーズンなんですが、サラダにナッツやレーズンを入れるブームが我が家から去った為、一袋余っちゃって。

この調子で、引越までにはパントリー空っぽを目指します 手(グー)










posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ベルギー・ナイト

英語教師で友人でもあるJudyから、月一回開催されるインターナショナルパーティーに誘われまして、
今回初参加。

今月はベルギー・ナイトだそうで、いきなりハードル高かった あせあせ(飛び散る汗)

0116_01.jpg



私が作ったのは、右上のスロークッカーに入っているヤツ。
『豚肉のカルボナード』です。
それ以外の料理は、正式名称を聞き忘れ・・・ どんっ(衝撃)

ムール貝、チーズフライに、豆の煮込みかな?
その他チャウダーの様なスープもあり、デザート系はリンゴのケーキでした。

ちなみにカルボナードとは、トマトベースのシチューの様な物ですが、黒ビールで煮るのが特徴。
肉は普通、牛を使うみたいです。

殆どのレシピが黒ビールとありましたが、Chimay(シメイ)というベルギービールを勧めているレシピがあり、使ってみました。
レシピには赤って書いてあったのに、間違って青を買ってしまいましたが、特に問題は無かった感じ。
皆さんの評価もまずまず・・・と言った所かな?

おさらいも含め、次回は赤でチャレンジしてみます。









posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

初雪

昨日は天気予報通り、午後から雪 雪
小雪だったので翌朝まで残らないかな?と思っていたら、結構ちゃんと積もっていました。


0108_01.jpg

  寒いので室内から。

  ウッドデッキです。
  モーニングテーブルエリアより撮影。
  軒って、ちゃんと役に立つんだなと思った。






0108_02.jpg

 正面のもみじ。

 道路に面した側が少し高くなっているので
 雪景色が栄えて良い感じ。





それにしても寒い ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

日中も氷点下に近いし、アトランタじゃないみたいです。
雪だるまを作るにはちっと雪が足りないので、どうせならもう少し降らないかな。












posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

ピーチドロップへ

今回の年末年始は、アンダーグラウンドで開催される、ピーチドロップに参加(?)してきました。

ニューヨークのタイムズスクエア程の規模はありませんが、アトランタでこんなに人に囲まれたのは久しぶりだった。

少し早めに到着したので、まずは近所のオリンピック記念公園へ。



091231-01.jpg

  くもり空で上空はもやがかかり、イマイチの景色。

  スカっと晴れない分、気温が高かったのが幸い
  でした。

  湿度が高くて、写真もぶれたちゃったのが多いん
  ですが、何枚かまともなのを。
  

  






091231-02.jpg
  こちらは特設のスケートリンク。

  年末年始は一晩中やっているかな?
  と思っていたのですが、既に営業終了。

  もっと近くに行きたかったのですが、
  警官にこれ以上進入禁止と言われ、
  ちょっと遠くから。

  何の警戒なんでしょうね?






以下はそれぞれ、公園内の写真

091231-03.jpg  091231-04.jpg



オリンピック記念公園と言えば、噴水ショーが有名なんですが、丁度始まったので動画を撮ってみました。







2時間前位に、ピーチドロップ会場へ移動。

人ごみの中を散々移動して、1時間前位にやっと場所を確保。
もちろん動画も録画したのですが、ちょっと長すぎちゃってアップロードできず。
他の加工ツールを探してみますが、今回はビフォーアフターの写真のみで失礼。

091231-05.jpg  091231-06.jpg





寒い中じっと待った割には、ピーチも「する〜〜」っと降りてきちゃって、全体的にあっけない印象でした。

お約束のBGM花火を見つつ、電車で帰宅。
いつもは車がばんばん通っている道路が歩行者天国になっていたので、真ん中をどうどうと歩けたのは、ちょと嬉しかったかな。

今年も良い一年でありますように!










posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマスデコレーション

近所のサブディビが華やかそうだったので、クリスマスに巡ってみました。



091225-01.jpg

  上手に撮れたのだけご紹介。
 
  豪華な家も沢山撮ったんですが、
  写真になると白っぽくなっちゃって。

  夜だし怪しい人だと思われても困るので
  車中から撮ったのが敗因らしい。 




091225-02.jpg  091225-03.jpg






巡った中で一番大掛かりだった家は、動画を撮ってみました。







え?我が家の??

家の中は、友人達にツリーを飾ってもらいましたが、外回りは特に何もしませんでした あせあせ(飛び散る汗)

日本に帰ったら、参考にして何かしてみようかな。
(と、毎年思うだけだったりする)











posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

お知らせ

9月7日の記事をUPしました。

来週の旅行まで、写真入の記事は載せる機会が無さそうです。
しばらくは、赴任妻のつれづれ日記のみの更新になりますが、よろしくお願いいたします。











posted by みさみさ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

2009年度夏休み計画

20日から10月4日まで、夏休み旅行にでかけてきます 飛行機

今回は全米横断旅行をしちゃいます 目
北側を横切るので、途中でカナダにも入ります 車(セダン)

この数日で、やっと14日間のルートがおおまかに決まりましたが、ツアーは使わず全部個人なので、
やっぱり計画が大変だった・・・ダッシュ(走り出すさま)

本日は、実際に周るルートをご紹介いたします 手(チョキ)
あまりに広すぎる為、通常サイズでは地図が収まらないし、縮小すると小さすぎて何だかわからなくなっちゃいます あせあせ(飛び散る汗)
なので今回は下の小さい地図をクリックして、別ウィンドウでご確認ください。



2009_overview_map.gif
  こちらが全体。

  電車で走るルートが地図上に表示できなかったので、
  シカゴまでは下りる箇所にポイントのみしてあります。






overview_map.gif

        こっちはシカゴからレンタカーのルート 車(RV)





アトランタからシアトルまでは飛行機で。
シアトルからシカゴまではアムトラックという長距離鉄道を使いますが、
モンタナのグレイシャー国立公園で途中下車します。

シカゴからはレンタカーで、上の地図のルートでぐるーっと周ってきます。

旅行中に写真入りBlogはちょっと難しいので、ネットが繋がる環境があれば日記だけは更新する予定。

マリナーズ戦から始まり、国立公園やヒストリックサイト、映画の舞台に、ポテトチップとアイスクリームの工場見学。
スタバとL.L.Beanの1号店も行って来ます るんるん

例によって宿は殆ど取らずに、行き当たりばったり。
アドベンチャー&サバイバルな旅になる事必至。

ま、いつもの事ですから、状況を楽しむ余裕がある位のつもりで、非常用品をしっかり携帯して望もうと思います たらーっ(汗)













  
posted by みさみさ at 02:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

もはやネタ以外のナニモノでもない

あんまり面白いから、今回は写真を載せちゃうぞ むかっ(怒り)

レンタル家具については、過去の日記に書いたように、あんな目や、こんな目に遭っている我が家ですが、最終的にこんな面白い事になりました。

さて、下の写真のベッドは、どこかおかしい箇所があります。
それはどこでしょう exclamation&question


090819-01.jpg





わかりましたか?

ゴージャスなベッドな訳ではありません。

何と、


前も後ろも、両方ヘッドボードが付いているのだ!!


最初はね、

ヘッドボードだけ借りていた訳です。
ところが、本来サイドレールとフットボードが付くデザインなので、グラグラしてしまうのです。
仕方が無いので、追加でサイドレールとフットボードを追加したのに、また手配を間違えたらしく、
ヘッドボードが来ちゃったのです。
自分達が貸している家具のリストをちゃんと確認すれば、間違うわけ無いのにね・・・。

取り付けに来た人もおかしいと思ったらしく、ベッドのある2階に呼ばれて、

「これでいいの?」

と、聞いてくれました。
もう、2人で大爆笑です どんっ(衝撃)

いい訳ないけれど、今回はヘッドボードしか持ってきていないし、サイドレールだけ付けても安定しない。
仕方なくフットボードが届くまで、ヘッドボードを取り付けてもらうことにしました。

「わ〜〜どっちが頭で寝てもいいから便利〜〜〜 るんるん


な訳あるか!!!








posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

初めてのフラメンコショー

人生初の生フラメンコショー かわいい

昔からフラメンコに興味があったので、家造りや仕事が一段落した時点でやっと習い始めたのですが、
渡米することになって一時中断 飛行機
こちらでも続けたくてネットでフラメンコ教室を探したら、日本人が所属されている教室を発見 目 
日本を出る前から、メールで色々相談に乗っていただいていました。

今日のショーは、そのLessonを受講する予定のスタジオ主催。
相談させていただいたIさんも出演されると聞いたので、早速観に行ってきました。
先生が出産されたばかりなので、Lessonは9月からスタート。
私はビギナークラスを受講する予定です。



090801-01.jpg


フラッシュ無しで撮ったので、ぶれちゃって・・・辛うじて載せられる写真は1枚だけでした カメラ

雰囲気の良いワインバー バーで、お客さんで一杯。
怖気づいて一番遠い壁際の席に座っちゃった事を激しく後悔しました もうやだ〜(悲しい顔)

お馴染みのセビジャーナスはもちろん、唯一私が習ったファンダンゴ・デ・パルマも観られて感動 ぴかぴか(新しい)
お客さんも踊れる人は参加したりして、舞台と一体になって楽しんでいる感じがすごく良かったです。

フラメンコって、やっぱり大きな舞台で観客席から観る踊りじゃないんだな。
経験浅く、しかも海外でのLessonは不安も大きいけれど、早く始めたくてうずうずしています グッド(上向き矢印)









posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

我が家の裏庭

今日は我が家の写真 家

裏庭がウッドデッキになっておりまして、友人達が来た時に写真を撮ったのでご紹介。


090728-01.jpg
  友人リエコちゃんの愛犬、さくら 犬

  裏庭が気になるらしく、ずーっと眺めていました。

  外にも出たんだけれど、あまりに素早い動きで
  写真が撮れず あせあせ(飛び散る汗)





090729-01.jpg
 これは別の日。

 レレレのちびHanaちゃん3連発 かわいい

 ウッドデッキに出たいと言うので掃除していたら、
 張り切ってお手伝いしてくれました グッド(上向き矢印)



090729-02.jpg 090729-03.jpg
   リスいたよ!目                        よし、お掃除おわり 揺れるハート


西向きで午前中は涼しいので、たま〜にここで朝食を食べます レストラン
とは言っても、毎回かならず蜂に襲われるので、食事半ばで室内に退散することになりますが ふらふら

午後は明るいけれどもベンチには影が下りるので、のんびりするには丁度良い場所です るんるん








posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

誕生日

本日は誕生日。

祝日の3連休なのに夫は休日出勤だし、特に予定も無いしな〜〜。
と、思っていたら、日本の友人からお花が届きました かわいい


090720-01.jpg


撮影は、我が家のキッチンカウンターより。

ティディベアが花瓶を抱えているという何とも可愛らしいアレンジで、年を考えると照れちゃいますが あせあせ(飛び散る汗)
前回もアメリカにお花を送ってくれたのよね、毎回覚えていてくれて嬉しいです るんるん

プレゼントはBlogにも日記にも度々登場する旦那&女房より。
9月上旬にはまた遊びに来てくれる計画らしく、今から心待ちにしています 揺れるハート

ちなみに夫帰宅後の9時過ぎ、Publix(スーパー)のケーキでお祝い バースデー
前回は塩味のスポンジで食べられたものではありませんでしたが、
今回は中がチーズケーキとの事でトライ。
NYスタイルって書いてあったけれど、スフレみたいに軽めであんまり甘くない(・・・と思う)し、
十分食べられました。
さすが、3年も経つと変わるもんだ。
上のソースだかゼリーだかは、あんまりいただけませんけれど・・・。

夫婦2人、何日で食べきるかなぁ たらーっ(汗)










posted by みさみさ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

今日の空色

近くまで行ったので久々にファーマーズに寄ってみたら、きれいになっていたのでびっくりしました。


090621_01.jpg

  看板だけ新しくしたのかな?と思ったら、
  中まで美しくなっていましたぴかぴか(新しい)
  WHOLE FOODSを意識している感じ。

  独特な店内の匂いは相変わらず・・・。





散々店内を歩いた割に、手に入れた日本風食材はひじきと餃子の皮のみ。
日本食は船便が届いてから作ることにすると、勝手に決めています。
前より日本食材の種類が増えている感じがしたけれど、気のせいかな?


090621_02.jpg

外に出てみたらきれいな空で、思わず撮影。

ファーマーズの駐車場より。

ちなみに午後8時半頃です。
いまどきは、午後9時半頃でやっと夕闇になる感じ。





090621_03.jpg

  こちらはチャイナタウンの通りで。

  ちょうど夕日が沈むところでした。
  金網がちょっと残念。





この後、チャイナタウンのフードコートで夕食。
麻婆豆腐とチンジャォロースー(青椒肉絲)を取りましたが、やっぱりどっちも大量でお持ち帰り。
久々の中華・・・うまかった。







 最近の料理
posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

Hanaちゃん宅訪問

本日は前回の赴任時からの友人、Hanaちゃん宅へ。

実は先週わが家へ遊びに来てもらったのですが、久々の再開で話ばっかりしていて、アップできる写真
が無かったのです (´・ω・`)

今回はしっかり撮りましたよ〜〜 カメラ
Hanaちゃんの趣味である手芸&ミルクグラスが満載だったので、沢山見せていただきました ( ^▽^)



090617_01.jpg
  ちびHanaちゃんかわいい(の影?)

  私が帰国した後に生まれたので、こちらで初めて
  会いました。
  もう2歳になって、沢山おしゃべりする可愛い子
  です 揺れるハート

  これはちびHanaちゃんのお家 (≧∇≦)b





お次はHanaちゃん作品集。
フェルトやねんどでできているんですが、すごい完成度です!



090617_02.jpg
 フェルトのパン。

 ピタパンの具も一つ一つ縫ってあります。
 縫い目もきれいでとっても美しい ぴかぴか(新しい)
 左上のメロンパンは、羊毛フェルトだそうです。

 私はこの作品がお気に入り。





090617_03.jpg
  気に入ったので羊毛フェルトにフォーカス。

  日本へ一時帰国中、こちらの本を書かれた
  先生の所で習ったそうです。
 
  ふんわりしていて可愛い〜〜 ハートたち(複数ハート)





090617_04.jpg
 こちらがメロンパンのアップ。

 微妙な色合いも再現されていてすごい!
 とってもやってみたいのですが、今回の作品集
 の中では、一番地道で根気がいる作業だそうです。

 根気・・・。
 私に一番備わっていないスキルだ (´・ω・`)ショボーン





090617_05.jpg
  キッチンに可愛くディスプレイ。

  おしゃれだし、とっても華やかるんるん
  キャンドルウィックのグラスやアンティーク
  の軽量スプーンがさりげなく入っていて、
  ディスプレイのセンスを感じます。





=====以下に作品の詳細をご紹介=====



090617_06.jpg
 デコレーションケーキ バースデー

 くだものは勿論、上のホイップクリーム
 まで一つ一つが外れるパーツ。
 
 ケーキも上下段で分かれるし、とっても
 細かい造りですexclamation





090617_07.jpg

  こちら紙ねんど作品。

  日本でも『こなぷん』が相変わらず人気なので
  知ってはいますが、実物見たのは初めて!

  これは質感と言い、本物そっくり 目
  質感を出す為に、ブラシでたたいたり
  するんだって。

  こちらも成形して質感出して着色して・・・。
  とっても手間がかかりそう。

  あ!左上は羊毛フェルトのケーキです。

  Hanaちゃん、職人気質だね ( ̄ー+ ̄)キラリ





090617_08.jpg
 フェルトパンにホットケーキ。

 バゲッド?フランスパン?
 パンの切り込み部分まで細かい。

 Hanaちゃんはこのフェルト作品が作っていて
 一番楽しいそうです グッド(上向き矢印)





=====次は続けてミルクグラスコレクションをご紹介=====



090617_09.jpg

  すごい!沢山そろえたね〜〜黒ハート

  Pyrexのゴールデンバタフライ柄を沢山
  集めたそうです。

  バターケースやディバイドディッシュも
  ある〜〜 ハートたち(複数ハート)





090617_10.jpg
 その他ジェダイもターコイズも沢山 ぴかぴか(新しい)

 素晴らしいコレクションをご堪能ください。



 マグツリーに飾ると、立体感が出ていいですね。




    090617_11.jpg     090617_13.jpg





090617_12.jpg

 恐れ多くも、ジェーンレイで!

 Hanaちゃん手づくりパウンドケーキを頂ました レストラン
 おいしかったし、光栄でございました ぴかぴか(新しい)

 Hanaちゃんのミルクグラスは、みんな状態も良くて
 綺麗だな〜〜〜。





いや〜〜堪能しました (≧ο≦)人(≧V≦)ノ

先週会ったばかりだけれど、やっぱり話しに花が咲き、ついつい長居してごめんよ。
でも楽しかったです!
また一緒にアンティークショップ巡りしようね♪










posted by みさみさ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

自然と共存するということ

アトランタに来られて最も嬉しかったことは、豊かな自然の中で、森の緑に癒されながら生活する事です。

渡米初日、真夜中にアパートへ到着して最初に私達を迎えてくれたのは、敷地と続いている森に住む鹿たちでした。
静寂の中、ゆっくりと草をはむ姿にしばし見とれ、そんな姿を身近に見せてくれるこの環境にしみじみ感謝したものです。


090613_01.jpg
 我が家の裏庭。
 
 敷地と自然散策道路がある森がつながっており
 特に柵等で区切っていない為、早朝や夕方〜深夜
 様々な動物が姿を見せます。
 土曜日の朝、起きてリビングの窓から外を見ると、
 鹿とウサギが来ていました。





090613_02.jpg 090613_03.jpg


090613_04.jpg

とても可愛い姿だったので、それぞれ望遠で撮影。

気持ちの良い朝に、まるで庭が小さな動物園に
なったようで嬉しかったのに・・・。





下の写真を見てください。
望遠で撮影していた時には、背中に草の茎でも付いているのかと思っていました。
写真を取り込んで大きなサイズで見て驚愕。


090613_05.jpg

090613_06.jpg
 


わかりますか?
プラスチックの矢の様な、針の様なものが刺さっているんです。

何てこと・・・・心無い人が、遊び半分に攻撃したんです。

アメリカでは、特にジョージアでは、狩もさかんに行われています。
決められた場所であれば、禁猟期間でない限り狩は違法ではないはずですが、これは明らかに悪質ないたずら。
いたずらなんて可愛いものじゃありません、いつ撃たれたのかはわかりませんが、抜けずに刺さったままの針は、さぞ不快で辛いでしょう。
抜いてあげたいですが、ちょっとでも物音がすると逃げ去ってしまうでしょうし、また来るとも限らない、
どうして良いやらわかりません。

人と動物が近いという事は、こういう事も起こるのだと、あらためて気付かされました。
頭から冷水を浴びせかけられた様な衝撃です。
人も自然に生かされているんだと言うことを、私達はもっと強く認識しなくてはならないですね。
温暖化や環境破壊も含め、人間の暴力を目の当たりにしてさらに考えさせられました。
こんな事をする人が、少なくなってくれる事を祈ります。

この森を管理している所がどこかあると思うので、通報できる所がないか探してみます。







通報しました
posted by みさみさ at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

FIGOが!

家探しに向かう途中、近所のモールを通りかかったので何気なく見ていたら・・・・。


090606_01.jpg

  ・・・・ん??
  『FIGO PASTA』って確か・・・・!!!





以前の記事にも書きましたが、友人に紹介されて以来、大ファンになった生パスタのお店があります。
3年前はMidtownにしかお店が無かったはず。
ATLANTAの中心地に近い場所なので遠かったのですが、それでも好きで通っておりました。

外から見ただけでははっきりしないけれど、同じ名前だから・・・。
と、家探しがひと段落した所で、遅いランチに入ってみました。



090606_02.jpg

間違いないです!FIGOです〜〜〜♪
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

入口でメニューを見て先にオーダーする
仕組みも同じ。
席の目印になるペッパーシェイカーは、
色ではなくて形の違う物を揃えています。





090606_03.jpg

  お店はMidtownより広いです。
  テラス席もちゃんと完備。
  
  ランチの時間帯は多分けっこうな行列に
  なるはずですが、既に午後3時半なので
  空いていました。





ここでちょっとお店の紹介など。

ファーストフードみたいに先にオーダーして料金も支払うシステムですが、料理は席まで運んでくれます。
先ほど書いたペッパーシェイカーですが、会計を済ませた後に自由に席に着くシステムなので、
席に料理を運ぶ人への目印として、伝票にペパーシェイカーの色や形を表示してあるのです。
私達は会計を済ませると、シェイカーを渡されて席につきます。

ロングパスタはほとんどが生麺を使用。乾麺もあります。
ほうれん草入りや全粒粉もあるし、フェトチーネやタリアテッレ等、好みの麺を選びます。
ソースとパスタは別々に選んでオーダー。大抵は麺もパスタも4ドルですので、合わせて8ドル。

飲み物も中々良くて、オレンジかレモンの果汁入りペリエが、すっきりしていて美味しいです。
甘味が一切添加されていないフレーバードティーもあるはず。


090606_04.jpg090606_05.jpg





パンは無料でお代わり自由。フランスパンのやわらかいのみたいで、これも美味。
ソースは個人的にFungiがお勧めです。ポルチーニのクリームソース♪

サーブしてくれた女の子に聞いてみたら、この店(North Pointモールそば)は2月ごろオープン。
5月末には、Perimeterにもオープンしたそうだし、Backheadにもあるって。
ホームページで見てみたら、その他色々支店があるみたいです。

もう遠くまで行かなくていいんだ・・・ ( ;∀;) カンドーシタ

と、いう訳で、私達の初外食は、FIGOでございました。








posted by みさみさ at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

仮住まい

やっと写真の加工を思い出しました( ^▽^) 
練習がてら今の住まいをご紹介。
普通のアパートメントですが、家具や食器類、装飾品などは元々入っていたものです。



090528_01.jpg
 

  ダイニングとリビング。
  1Bedroomにしては広いです。





090528_02.jpg


ベッドルーム。
家具のリストにはクイーンサイズとありましたが、
キングサイズでした。
広々しているので、とてもゆったり眠れます。
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ





090528_03.jpg

  キッチン。
  まぁまぁの広さ。
  奥がパントリーになっていて、
  食料が沢山貯蔵できます。

  日本から送った食材が3箱届いたのですが、
  クローゼットよりも広い位なのでらくらく保管。





この部屋には6月末までいる予定。
住まいが見つかり次第移る予定ですので、週末頑張って見つけたいと思います。









初日の朝食
posted by みさみさ at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

到着しました

5月28日(木)無事にアトランタ入りいたしました飛行機

色々な理由で出発日が中々決まらず、決まったと思ったら
2週間足らずで出国する羽目になりました・・・あせあせ(飛び散る汗)
今回は自宅に色々置いて行けるし、けっこう楽かな〜なんて高をくくっていましたが、
あったらあったで、出国前にWAXがけをしたり、住宅ローン減税の一時保留手続きがあったり。
何だかんだで、最後はやっぱりほぼ徹夜の毎日でしたたらーっ(汗)

それでも、出国してしまえば飛行機は予定通りだったし、3年経っているとは言えレンタカーの手続きや道なんかも案外覚えており、アトランタに戻ってきた実感も、未だあまり感じません。

仮住まいにネットの環境がまだ整っていない為、写真入の更新等はもう少し後になりますが、
とりあえず無事入国のご報告まで♪

どうぞよろしくお願いいたします。


posted by みさみさ at 00:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

